今朝、家が揺れるほどドーンって大きな音がした後

 

 

 

 

 

父の「うお”~‼」という叫び声

 

 

 

 

 

 

下に降りると、キッチンであおむけに横たわる父・・・

どうやら、転倒したらしい。

 

 

 

 

うめき声をあげながら、「い、痛い・・・」というので、腕を見ると、

指の1本があらぬ方向に向いている滝汗

 

 

 

 

 

 

父に向って

「お~い」

 

って声をかけるも意識が朦朧としていてしゃべれない・・・

しかも骨折の可能性があったので救急に電話。

 

 

 

 

 

 

私が病院に連れて行くことは危険と言われ、救急車で搬送してもらうことになりました。

 

 

 

 

 

 

幸い、指は骨折ではなく脱臼だったので、骨をもとの位置に戻してもらって終了しました。

指はいまだに腫れていますが、元の位置に戻ったので処置はそれで終わりということです。

ただ、顔面から倒れたようであちこち痛がっています。

 

 

 

 

 

まあ、これだけで済んでよかったです。

 

 

 

 

 

 

多分・・・

 

 

 

 

 

 

これからも、急に病院に運ばなければいけない場面が増えると思います。

 

 

 

 

 

 

何もない時は、わかっているつもりでも、

緊急事態が起こると冷静な判断ができなくなります。

そんなときのためにも入院セットの準備もしておかないといけないと思いました。

 

 

 

四角オレンジ保険証

四角オレンジお薬手帳

・緊急連絡先

・下着、肌着、靴下などの着替え

・パジャマ

・スリッパ

・タオル

・ティッシュ

・歯ブラシ

・コップ、お箸、スプーン

・財布とは別に現金(硬貨と千円札)

・携帯電話と充電器

 

 

 

 

救急搬送されたときは、その時の原因(状態)を聞かれます。

その他、家族が聞かれることは、既往歴、入院歴(どこの病院で手術したか)などです。

 

 

 

 

 

こけた父は起き上がれず、うう”~とうなっているだけで、質問に答えられなかったので、このようなことがあった時のためにも、お薬手帳に過去の既往歴など書いたメモを挟んでおくと確認しやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

メモ程度の情報で恐縮ですが、何かの時にお役立てくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

最近、クレジットカードを不正利用されたり、親が怪我したりと災いが多いので、

神社でお参りしてこよう~笑い泣き

 

 

 

 

フォローしてね!