断食の最終日

 

入所時と退所時のケアリポートを発表

 

体重 1.9キロ減 (40㌔台の目標体重!!

BMI 21.3→20.6

体脂肪率 27.3→27.4(断食直後は増えるらしい)

内臓脂肪 5.0→5.0(変わらず)

基礎代謝 1063(多い)

 

 

検診で、体重の減り方は20歳代と言われました爆  笑

 

 

 

最終日は普通食です。

もう何を食べてもおいしく感じます。

 

 

メニュー

 

自分でもかなりスッキリしたようなルンルン

 

 

触った感じ、あごのあたりと二の腕の厚みが違いすぎます~

 

 

ちなみに、下の写真が断食2日目です。

この時点でも一応400グラム減ってるのですアセアセ

 

 

断食をして分かったことは、

まず、初日は眠気に襲われます。

不眠で悩んでいた私でしたが、10時間は爆睡してました。

 

脳に糖質が行かないため、脳が働けなくなるからだそうです。

そして、食べ物が入ってこないので、身体に蓄えた脂肪を燃やすため、かなりのエネルギーを消耗するので眠くなるんだそうです。

 

 

お腹がぐーぐーなるときは、実は脂肪を燃焼している音だそうです。

その音がおさまると、不思議と空腹感がなくなるのです。

 

 

私は、お腹がすくと寝れないと思っていましたが、これからは、プチ断食しようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、これで、断食は終了です爆  笑

晴れて自由の身拍手拍手拍手

 

 

 

 

ということで、三島の行列のできるウナギ屋さんを大江さんに予約していただいたので、3人で向かいました。

 

 

 

あ~~~~~~~~~~~爆  笑

 

やっぱり味のついているものはおいしい~~~ラブラブラブラブ

 

 

ふわっふわのうな重チュー

 

うなぎのエキスが五臓六腑に染み渡る音譜

 

これは、並んででも食べたいわグッ

 

 

 

大江さんには、さまざまな場面でナビゲートをして下さり感謝ですラブラブ

多分大江さんがいらっしゃらなければ、帰りの新幹線も確実に乗り遅れていたと思いますアセアセ

 

そして、彩ちゃん&鹿ねえさんでおなじみの彩ちゃんとは、このレポートをラジオで詳しくお話しする予定です。12月の放送をお楽しみに~

 

金曜の深夜25時30分~毎週放送しています。

 

 

 

 

 

 

 


期間限定のお知らせ

「ジェロントロジー推進機構」2021年1月末までは、

「「知の再武装」100歳時代のジェロントロジー総合講座」が無料配信中!!

知的障がいのある子がいる親御さんの苦悩~「一緒に天国に連れていきたい」なんて言わせない~

 
 

 

鹿野佐代子の著書紹介 

 

New障がいのある子が「親亡き後」に困らないために今できること

自分の死後、わが子は一人でちゃんと生きていけるのか。お金、生活、制度など、障がいがある子の親にとっての不安や心配ごとを解消するための一冊。
明石 久美  (著), 鹿野 佐代子  (著)
 

新刊発売中!ご購入はこちらから↑

 

 

未来に飛び立て! 発達の気になる子の大人になるためのチャレンジ〈学齢期編〉 

発達障害の子(幼児期)への家庭療育を紹介し、「こんなことが知りたかった! 」と好評の前作に続き「学齢期編」が登場。
鹿野 佐代子  (著), 橋本 美恵 (著)

 

ご購入はこちらから ↑

 

 

誤学習・未学習を防ぐ! 発達の気になる子の「できた! 」が増えるトレーニング 

療育現場に30年間携わる著者と、33年にわたり成人の当事者支援に携わる著者が、
家庭で実践できる発達障害の子への取り組みを具体的に紹介。

橋本 美恵 (著), 鹿野 佐代子  (著)

 

 

ご購入はこちらから ↑

 

今日からできる! 障がいのある子のお金トレーニング

“親が亡くなったあと"に備える、「お金の準備」と「子どもの金銭管理教育」!
どのくらいお金を残せばよいか? 残したお金は本人のために使えるか?――障がいのある子を持つ親にとって、「自分が亡くなったあとの子どもの暮らし」は切実な問題です。
鹿野 佐代子  (著), 前野 彩  (著)

 

 

ご購入はこちらから ↑

 

 

 

 

 

 

フォローしてね