ひとまわり大きくなったぞ~

 

 

神威岬から見る積丹ブルー

 

次は、神威岬より15キロ先にある島武意岬に行って、

北海道ソロツーリングの締めくくりは夕陽を見て帰ることにします。

 

 

ひたすら海岸線を走ります。

ちょっと気付いたのですが、そういえば、昨日からガソリンを給油していません。

前回給油してから、200キロ以上走行しているので、そろそろどこかで入れないといけないのですが・・・

海岸線にあるガソリンスタンドは軒並み休みですガーンあせるあせる

 

 

と、行ってる間に島武意に到着しました。

このトンネルを抜けると渚百選に選ばれた海が見えます。

きっと夕陽がきれいでしょうね~キラキラ

 

トンネルを抜けると・・・

 

 

う~んショボーン

びみょう~

左側に大きな絶壁があるので、夕陽が隠れてしまいます。

 

と、いうことで灯台まで歩いていくことにしました。

 

ん???

ここは灯台じゃないぞ・・・

 

どうも道を間違えて、踏み込んではいけない場所に来たようです。

後ろの茂みから、常にザワザワと何かが移動する音がして少し怖いです~

ここでひとりは寂しいので、もう一度来た道を戻ります。

 

 

あった!あれが灯台

 

 

 

 

今は、18時過ぎ。

日の入り19時20分まであと1時間あります。

 

ここは、写真スポットらしく、カメラを抱えた人が数人やってきました。

人がいると、ホッとします。

 

 

では、夕陽が沈むさまをご覧ください。

 

 

何の加工をしなくても美しいです。

 

太陽がグラデーションになっていますが、肉眼でもわかります。

 

必殺仕事人のエンディング曲が流れそうです。

 

全国的に雨の中、北海道だけこんなに天気に恵まれて、最後の夢が叶うなんて奇跡としか言いようがありません。

 

 

あ~沈んでしまった・・・

 

 

あとは、60キロの距離を走って小樽フェリー乗り場に向かいます。

風が冷たいのでダウンを着ました。

 

 

ここで、不安になったことは、ガソリンが持つかですあせる

予備タンクになっていないので、行けるとは思いますが、舞鶴についてからも150キロかけて大阪に帰らないといけません。燃料を入れておきたいのです。

 

 

もし、ガス欠になったら・・・

バイク保険のロードサービスは使えるとは思えませんアセアセ

しかも、2時間ぐらいの猶予しかありません。場合によってはフェリーに乗れない可能性があります。

 

 

あー、なのに帰りはどんどん山の中に入っていきます。

外灯もなく車は1台も通っていません。

 

道があっているのかどうかもわかららなくなってきました。とにかく不安なまま走っています。

 

 

寒い!暗い!怖い!

 

 

メットの中の表情はこんな感じです→滝汗

 

 

1時間ぐらい山の中を走っていると、街の明かりが見えてきました。

あ~あれに見えるはガソリンスタンド!!!爆  笑

 

 

 

これで、助かった~

 

 

 

と、喜んだのもつかの間ガーン

 

 

 

レジ清算のため、15分以上待ちです。

 

 

 

焦っていると、スタンドのお兄さんが、この3キロ先に「オカモトGS」があるのでそちらは開いてると教えてくれました。

 

チュー これで、大阪に帰れる~

 

 

 

オカモトGSでガソリンを給油したら、途端にお腹が減ってきました。

そういえば、この日は旅物語で朝食を摂った後、何も食べていないことに気が付きました。

 

 

 

時計を見ると、21時前、うに丼は時間的にあきらめるしかなさそうです。

 

 

 

しばらく走行すると、小樽の町が見えてきました。

ここに到着したのが5日前とは思えないぐらい、初日の出来事が遠い昔のように感じます。

 

 

 

とりあえず、フェリーの乗船手続きを済ませて、近くの「はま寿司」で150円のうに巻きを食べました。気が付けば、14皿+シジミ汁まで食べていました。

 

 

キョロキョロえっ? うに巻きの味ですか?

 

もちろん、チェーン店の味です。

 

 

 

23時 フェリー乗り場に戻り、ドラッグスターと共に乗船しました。

小樽港から出航する時間が近づいてきました。

 

 

ありがとう~北海道

出会ってくださったみなさま、いつかまたお会いしましょう~

 

そして、最後に、バイクのメンテナンスをしてくれたワークススポーツと

このツーリングを企画してくれた彩ちゃんに心より感謝していますドキドキ

 

 

フォローしてね…