能勢にひっそりとあるはずの温泉が、


テレビで紹介されたらしく


混んでいました💧



大阪府能勢町にあり、妙見口からさほど遠くない場所にある「山空海温泉」に行ってきました。



大阪から車で1時間ぐらいの場所です。


国道からは大きな♨マークが見えます。



駐車場を降りて、川に沿って歩いていくと、


2匹のシシがお出迎えしてくれます。


料金です。


こちらが、お風呂場です。

2つの浴槽があり、
36度ぐらいのぬるめの湯と
43度ぐらいの湯に分かれています。


交互に入ると良いようです。


シャワーは2個設置されています。
7人ぐらいの人数が入るとキツキツです。


石鹸やシャンプーなどの
アメニティーは無いので、
持参して下さい。


今日は、そういうこともあり、
人数制限されていました。

一人上がって来たら、一人はいるって感じです。


でも、こちらのご主人さんは
お話好きで、話も面白く順番待ちも楽しませて下さいました。


地下から組み上げているお水はマイルドだそうです。何人かの方はペットボトルに水を汲んでいらっしゃいました。


私もペットボトルを持ってくればよかった…。


休憩室もあります。


山空海の泉質は炭酸水素泉で、無色透明です。
ほんの少し、硫黄の匂いがします。


シャワーのカランから出る湯の方が、硫黄の匂いが若干強いように思います。


そして、こちらの山空海さんから車で10分ぐらいの場所に「汐の湯」と言う温泉や「道の駅」もあります。


汐の湯は有馬温泉駅に近い泉質で
赤い湯だそうです。


今日は長湯しすぎて疲れてしまいましたが、
次回はバイクのツーリングで来ようっと🎵