ホンダのメットにKawasakiのバイク(^▽^;)
 
 
シングルでのツーリングは久しぶりです。
 
先週、バッテリーを充電していたにも関わらず、
走り出して数秒で止まってしまい直掛けするも、エンジンを止めるとプッスンしてしまいました。
 
 
これは、完全にバッテリーが死んでいます。
と、いうことで、バイク屋さんに行ってバッテリを交換してもらいフル充電するためにツーリング結構です。
 
 
 
四角グリーン行き先
「藤の森不動温泉だるま湯」と「神通温泉」
こちらの「だるま湯」は、温泉分析に携わっていた方が「お勧め!」してくれました。
和歌山ではめずらしい天然療養温泉らしいのです。
 
四角グリーンルート
高速道路を使わずに一般道のみ
泉北1号線から光明池を泉北に進み
北松尾小学校南1号を左折
父鬼バイパスは使わず山中をひたすら走ります。
国道480号線→24号線→371号線
 
橋本から高野山に抜けて370号線
 
こんな適当な地図を頼りにしたおかげで、高野山を回る羽目になってしまいました笑い泣きアセアセ
 
国道370号線にやっと着きました。
10時過ぎに出発して13時過ぎです。
 
 
 
この川の向こう側に目的のだるま湯があります。
 
あった~口笛拍手
 
 
何やら静か・・・
実は、出発前に電話をしたのですが、電話には出られず留守電にもなりませんでした汗
 
 
ガーンガーンガーン
なんと!休館日
3連休の真ん中にまさかの休館・・・
 
 
お腹減った・・・
 
しばらくバイクを止めてたたずんできます真顔
 
 
そうええば、この先にも温泉があると聞いたのですが、
そちらは行かなくてもよいと言われた温泉です。
 
 
施設はあるのですが、温泉は
すでに、枯れているらしいのです。
 
 
でも、お腹がすいたし、日帰り入浴できるので、行ってみることにしました。
 
 
だるま湯の2キロぐらい先です。
 
 
 
 
 
14時に到着
まずは、腹ごしらえ、レストランに行くと
受付は14時までしたガーン
 
 
ちょっとごり押ししてみましたが、
 
 
無理でした・・・
 
 
 
仕方がないので、売店で売っていたチーズの燻製と牛乳が昼ご飯となりました。
 
 
 
お風呂は、ぬるめの湯なのでいつまでも浸かっていられます。
 
かじか荘
日帰り入浴 550円
 
 
そして、次は神通温泉に向かいます。
15時半出発
 
 
四角グリーンルート
国道370号線→10号線→424号線
県道62号線
 
 
神通温泉
到着時間16時30分
 
 
 
 
あ~ラブやっとまともな食事が
入浴料と食事プランで1550円です。(入浴料700円分込み)
 
外の流れる川を眺めていたら
なんと!イノシシいのししが徘徊していますびっくり
 
 
露天風呂はないので、2階の湯船につかりながらイノシシを見ています。
 
 
HP10なので、
お湯はぬるぬるしています。
 
タイルも滑ります。
 
 
外は、すっかり夜星
山の中は漆黒の闇となります。
 
 
小動物も道路を横断するので、気を付けて帰ります。
 
 
おお~なんと!
2が揃いました。
 
6年間バイクを保有していて
2222キロ口笛
 
 
はい!これから本腰入れて乗ります。
 
 
 
帰宅21時
走行距離約220キロ
 
高速道路が便利になったおかげで
一般道は渋滞無く貸し切り状態で走れました。
 
 
 
 
四角グリーン費用 
ガソリン 1000円ほど
入浴料 550円、700円
食事   1200円ほど
 
合計 3500円でお釣りが来ます。
 
 
 
神通温泉すごい
顔がめっちゃ光ってます乙女のトキメキ
特に、鼻の頭とおでこが(笑)
 
 
 
お・ま・け
 
和歌山紀の川あたりの紅葉は、まだ先のようです。
日中はまだまだ暑い日が続いているとかびっくり
 
 
ぜひ、紀の川に来られたなら、青洲の里もお勧めです。
入館料 500円
隣に
 
青洲の里には医聖 華岡青洲の建屋が当時のまま残っており、その中を見学できます。
昔ながらのどっぽん便所もそのままです(使用できません)
当時の手術の器具も展示されています。
 
 
華岡青洲とは、
麻酔薬(通仙山)を発明し、世界で初めて全身麻酔による乳がん摘出手術を成功された先生です。
青洲は妻と母に何度も麻酔薬を投与して成功したのですが、その代償として、妻は失明してしまったそうです。
 
当時の様子がリアルな人形によって再現されています。
ちょっと、こわいですがショボーン
 
つわぶき会で講演会のあと、見学させていただきました。
 
つわぶき会のきくらげは花山温泉で販売中!

 

 
和歌山って気候も良くのどかなところです。
この花はそばの花らしいです。