こんにちは

ファイナンシャル・プランナー

終活アドバイザー

温泉ソムリエの鹿野です。

 

 

 

10月から

年金生活者支援給付金制度が始まります。

厚生労働省の案内下矢印下矢印下矢印

https://www.mhlw.go.jp/nenkinkyuufukin/index.html

 

 

 

これは、老齢年金、障害年金、遺族基礎年金を受給されている方で対象になれば10月分から最大5000円年金が上乗せになるという制度です!

 これから年金を新規請求される方は、一緒に請求してくださいね。

 

 

四角オレンジ老齢基礎年金の受給者は、

65歳以上老齢基礎年金受給者で、同一世帯全員が市町村民税の非課税世帯であることと、

前年度の収入が他の年金と合わせて

879,300円以下であるなら対象になります。

 

 

 

四角オレンジ障害基礎年金、遺族基礎年金の受給者は、

前年度の所得が4,621,000円以下なら対象になります。

 

 

 

四角オレンジ申請方法は

 対象者には日本年金機構から封書が送られてきます。

9月中何度かに分けて年金機構から対象者に封書を発送しているということです。

 

すでに書類が届いて手続きを終えている人もいれば、まだ封書そのものが届いていない人がいます。9月中に届いていなければお問い合わせください。

 

 

② 同封されている請求書に氏名などを書いて返送します。

もし、2020年1月を過ぎた場合、請求した月の翌月分からの支給になるので、前年度の分までさかのぼっての支給はないようです。

書類が送られてきたらさっさと提出しましょう。

 

 

年金生活者支援給付金専用ダイヤル
 

 

四角オレンジ金額は?

障害年金は、最大5,000円(年間6万円)が年金に上乗せされます。

10月11月分は、12月分に支給されます。

 

 

 

四角オレンジ詐欺注意!

年金機構や、市役所を名乗る電話で、クレジットや通帳の暗証番号を聞かれることはないので、くれぐれも伝えたりしないでくださいね。

 

 

 

ちなみに、うちの両親は市町村民税がかかる私と同居しているため、収入金額が約87万円以下であっても対象外ですタラー

 

 

 

「お母ちゃんは、こんな制度があっても、いっぺんも受けたことがないわ~ムカムカ

 

 

 

と、嫌味を言われます。

 

 

 

ごめんね~笑い泣き

 

 

 

 

フォローしてね…