こんにちは。

ファイナンシャル・プランナー
終活アドバイザー
温泉ソムリエの鹿野です。
 
 
部屋で使っているシャギーの絨毯は前回クリーニングに出してから何年も経ちます。
今回もクリーニングに出そうかと思いましたが、コインランドリーで洗えることを知ったので挑戦してみました!
 
 
絨毯の大きさは2×2です。
 
 
んん〜
 
シャギーは厚みがあるのでコンパクトにたたむのは難しいですアセアセアセアセ
 
 
しかも、重い 滝汗
 
 
家の近くのコインランドリーに到着  赤バイクダッシュダッシュ
 
まずは、洗濯槽選びからです。
10㌔、15㌔、20㌔とあり、洗濯槽のみと洗濯乾燥機付きというタイプに分かれています。
お値段も大物の洗濯だけなら10㌔で600円、20㌔で800円、15㌔は洗濯乾燥機付きなので、1000円~1200円と乾燥時間で料金が異なっています。
 
 
 
ケチって10㌔500円の洗濯機に入れようと思いましたが、全く入りませんでしたニヤニヤ
乾燥機付きの全自動もチャレンジしましたが、それも、入らなかったので、20㌔の洗濯機を選びました。
お値段は800円です。
 
 
約、30分で洗い上がります。
 
 
乾燥機はガス式なので、ふんわり仕上がるのだとか!
小さい乾燥機は10分で100円。
大きい乾燥機は7分で100円です。
 
 
絨毯の場合乾燥時間の目安は40分ぐらいのようです。
100円を入れると使用時間が増えていきます。
大きい乾燥機で42分、600円分入れました。
 
 
 
乾燥後ふわふわです。
持ってきたときよりも、軽い気がします。
 
 
 
絨毯をコインランドリーで洗っている間ですが・・・
以前からやりたかった床板に蜜蝋ワックスを塗りました。
 
この部屋は大工の建さんにリフォームしてもらったのですが、もう6年が経ちました。
建さんはジャンベというアフリカの太鼓を演奏する「風の宴」というプロミュージシャンでもあります。
大工のミュージシャン?
ミュージシャンの大工?
 
どちらにしても、芸術的なセンスは抜群です。
 
天然の杉板も程よく艶が出ています。
 
杉板を長持ちさせるためにも5年に1回は蜜蝋を塗るとよいらしいのです。
 
どうですか!
蜜蝋を塗ったあとのこの艶キラキラ

 

 
さあ、乾燥した絨毯をとりにコインランドリーへ向かいます。
ここに洗い立ての絨毯を敷く時がやってきました。

 

 

うわ~ラブハートハートハートと、絨毯の上に寝転がると・・・

 
 
まだ、じゃっかん湿気ていました笑い泣きタラー
 
 
乾燥機から出した直後は暖かくてわかりませんでしたが、家に持って帰ると湿気ていました。
シャギーの絨毯の場合、約60分の乾燥をおすすめします。
 
コインランドリーで使用したお金
20㌔洗濯機使用  800円
大型乾燥機42分使用   600円 (7分=100円)
計 1,400円
 
ベル次回洗う時のために!乾燥時間は56分にして800円入れたほうが確実に乾燥できます。
 
洗い上がりの感想
思った以上に真っ白になり、絨毯の痛みはほとんどありませんでした。
洗剤や柔軟仕上げ剤なども必要ありません。
ガス式乾燥機なので、洗い上がりはふかふかになります。
(お近くのコインランドリーに下見に行くことをお勧めします)
 
クリーニングに出す時と比べて約10分の1の費用ですみました。
時間もお金も短縮できて大満足です!!
 
 
 
ペタしてね