こんにちは。

ファイナンシャル・プランナー

終活アドバイザー

温泉ソムリエの鹿野です。

 

友人のご夫婦が大阪に来られたので、大阪を案内することになりました。

 

こんなとき、青少年活動事業で毎年海外から来る青年を大阪案内していた経験が役立ちます。今回は大阪の商店街を中心に案内させていただきました。

 

大阪観光スケジュール

本町

御堂筋

スーパーカーのショールーム

なんば心斎橋筋商店街

とんぼりリバークルーズ

梅田ヘップメンズ館

新世界

通天閣

串カツ

 

スタートは「本町」

本町といえば卸問屋街「船場センタービル」です。

いろんなものがめっちゃ安く売っています。

ほんとに安いです! 

革のジャケットが1900円~!!

この大きなストール2枚でなんと!1000円です。

 
 
本町から御堂筋を歩いて行ったところは!
 
 
マクラーレン、ランボルギーニ、フェラーリーが立ち並ぶキラキラスーパーカーショールームキラキラ
ギャップが激しすぎ~爆  笑
 
 
ランボルギーニは写真はNGです
コーンズ心斎橋ショールーム
かっこよいです~おねがいアップ
庶民の私にはとうてい買えないフェラーリーですが、大阪の店員さんは大阪弁でフェラーリーの魅力を語ってくれます。庶民に夢を与えてくれるので、お店に行くだけでも楽しいでえ。
 
 
ちなみに、ただいま梅田のHEP阪急メンズ館でフェラーリが展示されています。
 
なんと!庶民も乗ることができるのでこの機会ぜひ!行く価値ありです!
 
しかも、ここは大阪!
大阪の親子(母と娘)が買い物ついでに寄ってきて、まずは、お決まりの文句。
 
しょんぼり 「お兄ちゃん、この車なんぼすんの?」
 
お兄ちゃんとはフェラーリーの店員さんを指しています。
 
フェラーリーの店員さん、ニコニコ「車体価格は2500万ほどです」
 
 
ゲラゲラ「えっ、2500万!!この車に住まなあかんやんな~」がははっ(笑)
ウシシ 「この車でライフに行くんか?」
 
ライフとはスーパーライフのことです。
 
私たちが、親子の会話を聞いて笑っていると、ねー「ほんまに車に住めるやんな~!」と、相槌を求めてきます。さすが、大阪人!笑ってくれる人はみな友達です。
 
 
 
さて、横道にそれましたが、コーンズ心斎橋から、歩いて心斎橋筋に来ました。
 
 
道頓堀商店街の玄関口、かに道楽のあるところです。
 
ここにはおおさか太郎はいません。となりのお店に太郎がいます。
 
法善寺横丁には夫婦善哉の舞台になった水かけ不動があります。
お地蔵さんに水をかけてあげます。いつまでもお幸せに❤
 
道頓堀から法善寺横丁を通って千日前筋に入ります。
ベル大阪は「○○筋」と「○○通り」に分かれていますが、北と南を結ぶ道を「筋」といい、西と東を結ぶ道は「通り」といいます。
 
千日前筋には、吉本新喜劇や道具屋筋があります。
道具屋筋では、お箸や食器からお好み焼きの台やのれん、看板まで品ぞろえが豊富です。

 

 
そして、お昼は、お好み焼きが食べたいというリクエストがあったので、私が20歳のときから通っているお好み焼き屋「はつせ」に行ってきました。


「はつせ」は全室個室でお好みも自分で焼かないといけません。
 
おすすめは、豚たまにこんにゃくのトッピング。大阪のお好み焼きの変り種にはタコ玉もあります。

 

 
ただ、ここで満腹になってはいけません!
商店街には大阪のおいしいものがたくさんあるので、食べ歩きを楽しんでほしいのです。

食べ歩きの定番はたこ焼きやスイーツですが、心斎橋を歩くなら、ぜひ食べてほしいのが 551の蓬莱 ぶたまん と、しゅうまいです!
551を買って帰る人に電車の中で遭遇しても、大阪人は匂いに文句は言いません。それどころか、次の日は高い確率で我が家も551になりますチュー
 
 
スイーツのおすすめはりくろーおじさん のチーズケーキです。
心斎橋店は出来立てが食べられるので、ぜひ、1ホール買ってその場で食べてください。
 
びっくりするぐらい、ふわんふわんの食感です。
ナイフはお店でお借りできますが手でちぎって食べると五感で楽しめます。
 
おなかがいっぱいになったので、グリコの看板がある道頓堀に行きます。
 
せっかくですので、「とんぼりリバークルーズ」に乗船してもらいます。

ドン・キホーテの前から出発して、約20分間のクルーズを楽しみます。
大人900円です。
 
私の好きなドン・キホーテ
心斎橋筋のドン・キには観覧車が回っています。大阪が一望できる穴場の観覧車です。
 
 
船頭さんは、口の悪い大阪のおばちゃんです。

「いまだに道頓堀の橋から飛び込むアホがいてますねん」とかいいながら観光客を楽しませてます。

 

 
手が届きそうなほど低い橋の下をクルーズしています。
 
むかし、この橋の上でデートした記憶がよみがえりますおねがい
グリコの看板の下でしばし止まってくれます。
 
 前後しましたが、心斎橋から梅田のHEPに立ち寄り、フェラーリーの展示を見てから天王寺に行きました。

地下鉄御堂筋線を使って、動物園前で降りて「新世界」から通天閣まで歩きます。
 
ビリケン神社に寄って愛嬌いっぱいのビリケンさんの足の裏をなでなでします。
 
 
 
通天閣の写真を撮るならば、世界のスパワールドに登る階段から撮影するのがおすすめです。

大阪を紹介されるとき、この階段から撮影された写真がよく使われます。
 
現在、通天閣は先日の台風22号にやられて電気がついていません。
ほんとはバックに電飾に飾られた通天閣がお目見えします。

通天閣は入口が地下にあります。今日はおさるのショーをしていました。
観覧無料と思って楽しんでいたら、最後にどでかい籠を差し出されて、しっかりおひねりをせがまれました。
 
さすが、大阪!
ちゃっかりしています。
 
 
 
通天閣から見た大阪です。
夕方から夜にかけて通天閣がおすすめです。360度大阪の夜景を見ることができます。
しかも、天王寺動物園もここの上から見ることができます。
こんな都会の真ん中に、ライオンや象、キリンがいるのですから、不思議な街です。

100年まえの通天閣の模型です。
通天閣の上までゴンドラが通っていました。
 
では、おなかがすいてきたので、夜のごはんに向かいます。

大阪のソウルフードのひとつ、串カツ屋さん。
呼び込みのお兄ちゃんに案内されお店に入りましたが、チェーン店でない個人のお店で当たりのお店でした!
ネタがとにかく大きい!
 
大阪に来たら、ソースの二度付けはお断りです。
 
そして、店のお会計の際は、
「おおきに!100万円と994円です~」といわれます。
 
「1億1千万円払うから釣りはいらんわ!」って言ったら、
 
 
「えっ!ほんまですか!おおきに!」
「ほんだらお小遣いもこん中に入れてちょうだい~!」って言われました。
 
 
一本やられましたてへぺろ
町ごと大阪しています。
 
 
さあ、夜も更けてきましたので、今日はこの辺にしておきます。


新世界には、スマートボールや射的など、毎日が縁日のように賑わっています。
 
新世界なので、ガチャもエロいです。
 
 
品数も多いです(笑)
 

たくさんの方が買われています。
 
 
大阪は商店街がたくさんあります。
天王寺、なんば、梅田、京橋、鶴橋、天満橋・・・
 
それぞれ、特徴が違って楽しめるので、ぜひ、大阪に来られたらたくさん商店街を歩いてや!