こんにちは。

ファイナンシャル・プランナー

終活アドバイザー

温泉まぁく温泉ソムリエの鹿野です。

 

先日の台風21号、北海道の地震と日本列島で立て続けて災害が起こり、

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

こんなに各地で災害が起こると、どこにいても「対策」を講じておく必要がありますね。

 

 

我が家も、台風21号で屋根のアンテナのワイヤーが切れてアンテナが落ちてきたので、地デジなどのテレビは映りません。

テレビが映らないと、家は静かです。

 

 

はっきり言って、私はテレビを見なくてもネットがあるので、困らないんですが、同居している親はテレビがついていないと落ち着かないようですショボーン

 

 

最近のテレビはネットもつなぐことができるので、ユーチューブをつないだら

動物のおもしろ動画にはまってしまったようで、自動再生で2時間以上「猫」の動画を見ていたようです(笑)

 

 

 

この3日間で、リモコンの操作も覚え、時代劇や民謡なども再生し、ユーチューブにはまっています。

 

 

 

でも、テレビもやはり見たいようなので、家電量販店にアンテナを買いに行くことにしました。

 

 

チーンなんと!

 

売り場にはアンテナは1台も残っていません・・・笑い泣き

 

 

 

普段ほとんど売れないような室内アンテナの棚でさえスッカラカンです。

 

 

 

店員さんに聞くと、台風でアンテナが落ちたというお客さんがたくさん来られて、あっという間になくなったそうです・・・

アンテナを立てるにしても、工事の順番待ちがあり、いつになるかわからないようです。

 

 

 

今回は屋根に設置するアンテナではなく、壁に付けるアンテナを検討していましたが、壁付けのアンテナも台風で飛ばされているのだとか・・・

 

 

と、いうことで、プランを変更して、光テレビを検討することにしました。

こちらも、台風でアンテナが飛ばされた人の切り替えで、電話がつながりません・・・

 

 

 

電気代の見直しも一緒にしようと思っていたので、光通信経由の電気のプラン変更の方に電話したところ、すぐにつながりました!

そちらから、光テレビの申し込みもできたので、スムーズでした。

 

 

 

 

アンテナを設置するとしても、4K/8Kに対応したアンテナの購入や今後通信システムが変わる可能性を考えると、ランニングコストは月々かかりますが、光テレビはその都度対応してくれます。なによりも風で飛ばされるというストレスはこれでなくなります。

 

 

ランニングコストをかけたくないなら、アンテナの設置ですが、今工事を頼んでも同じく1か月待ちで、アンテナも品薄状態です。なら先に通信を引っ張って、時間があるときにアンテナに切り替えてもよいのかもしれません。

 

 

 

電気もガスも光通信に変えたので、通常の割引とキャンペーン割引、長割りも含めて1か月の生活費にどれだけ影響があるのか楽しみです。

 

 

 

ただ、、光テレビの設置工事の待ち時間は1か月以上らしいです・・・

それまでは、どうぶつの動画で癒されることにします。

 

 

 

ペタしてね