のどかだな~

 

こんにちは。

ファイナンシャル・プランナー

終活アドバイザー

温泉まぁく温泉ソムリエの鹿野です。

 

台風が心配される中、NPO法人鹿児島県自閉症協会様主催で行われた講演会も無事終了いたしました。ほんとに講演後は天気も良くなり、ホッとしました。

 

 

さあ、このあとは、霧島温泉郷に移動します。

 

 

今回の温泉1湯目は、さくらさくら温泉です。

 

レンタカーでの移動なので、時間に縛られることもなく寄り道も自由です 口笛

大きな風車を発見したのでさっそく寄り道します。

 

 

 

風車の横の小道を上まで登っていけばどんな風景に出会えるのかな~??

なんて童心に返りながら、一歩足を踏み込みましたが…

 

 

道がドロドロで、おニューのサンダルが汚れそうなのでやめときました。

 

 

大人って嫌ですね〜(笑)

 

 

それでも、都会では見ることができない風景がここにはたくさんあります。風と草木の香りを五感で感じつつ、霧島温泉郷に入りました。

 

天然温泉泥湯の里  「さくらさくら温泉」

カーナビで「さくらさくら温泉」と入力したら、連れていかれたところが「さくら歯科」

 

「 ・・・ 」

 

なんと、20キロ以上も誤算をしてしまいました・・・

そんな寄り道はしたくなかったのに。

 

 

到着予定を大幅に超えてしまい19時過ぎに温泉へ滝汗アセアセ

カーナビに入力するときは、電話番号が確実です。

さくらさくら温泉はさくらづくしです。

 

このコテージに一人で泊まりました。

 

この桜模様が目に入らぬか! 浴衣も桜模様ガーベラ

 

夕食のきびなご

器も桜の模様入りです。

(最近スマホ撮影もマシになってきたような気がします)

 

さあ、温泉だ~

 

 

美人になれるかな???

 

男女入れ替え制です。

 

おお~ピンクハートラッキーなことにお客さんは誰一人いません。今のうちにと思い、フロントにいた支配人さんらしき人に写真撮影の許可をいただきました。

 

お客さんがいたら撮影は禁止だし、携帯電話の使用もNGです。

 

 

 

室内のお風呂はこんな感じです。

硫黄のにおいが立ち込めています。

 

 

温泉の吹き出し口の下には泥がたくさん溜まっています。

 

泥の入った石ツボです。

硫黄のにおいがするので、手を入れるのをちょっとためらってしまいました。

 

 

まずは腕に塗りました。

硫黄がくっさ~チーンという感じです。

 

この泥は、薄く塗っても垂れてくる心配はありません。

  

 

顔に塗るのも躊躇しましたが

美人になるためには、こうなれば・・・

 

えいや~(-_\)(/_-)三

 

 

「お前の顔に泥を塗ってやる~」 と、一人芝居をしながら塗りこんでいきます。

 

でも、塗っていくと近代アートになっていきます。

  

 

露天風呂もあります。

温度は室内よりも温めの40度ぐらいです。

温泉に入るときは、泥を洗い流してから入ります。

 

男女入れ替え制のため翌日はこちらのお風呂です。

 

露天風呂

 

水風呂もあります。

 

 

クリスマスベル泥風呂の感想です。

あくまで私の感想です。

 

泥パックは、お肌に優しい弱酸性ですが、硫黄のにおいがかなりします。

 

 

硫黄泉は、いきなり長湯すると体に負担がかかるので、休憩しながら入りますが、誰もいないことをよいことに、全身に泥を塗り、ひとりで芸術作品を作っていました。

 

 

おかげで、お風呂から上がって、椅子に座ると体が脱力感でいっぱいです。

しかも、足の爪の間とか、指の間の泥が流れていません。

吸着力がすごいです。

 

 

洗い流すのが一苦労です。

 

 

でも、この脱力感のおかげで、すごい、睡魔に襲われます。

この日はバタンキューです照れzzz

 

 

 

朝の5時に目が覚めてしまいました。

すごいすっきり感です。

 

 

このお宿のもうひとつの楽しみ方は、部屋風呂です。

なんと、部屋の水道から温泉が出ます。

 

源泉かけ流しというわけです。

 

 

部屋から出なくても温泉三昧

これは、めっちゃ贅沢でした。

 

 

 

 

最後に・・・

 

男の人も顔に泥塗るのかな???

 

よかったら、コメント欄で教えてください。

 

ペタしてね