こんにちは。

ファイナンシャル・プランナー

終活アドバイザー

温泉まぁく温泉ソムリエの鹿野です。

 

今日は、いちだんと暑い日になりましたが、そんな中、「一笑楽活セミナー」の第1回目を開催いたしました。

 

お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました❤

セミナーの様子を本日ご参加くださった りりおんさんがまとめてくれてます。

 

感謝ですラブラブ

 

今日は、セミナー第1回目です。

参加者のほとんどが知ってる顔ぶれでした爆  笑

 

その皆さんに「もしこんな相談されたらどうします?」といういきなりのワークから始まり、かなり困惑させてしまいました(笑)

 

でも、それが狙いなんですニヤリ

 

困惑すればするほど、次の展開がしやすくなります(笑)

みなさん、しっかりツボにはまってくださいましたてへぺろ

 

 

そうなんです。

不安がいっぱいの人から相談されたとき、受ける側は相手の不安を受け止めてしまうことがあります。

なので、一生懸命相手が良くなることを考えますが、それは時に違った方向に行きます。

経済的な支援が絡んでくると、そうなることが多いように思います。

 

 

漠然とした不安は形がないので、アドバイスも漠然としてしまいます。

時には、その人の感覚だけに頼っていることもあるのです。

 

 

その、漠然とした不安を具体的な形にするのが、キャシュフロー表なんです。

 

 

今日のセミナーでは、4つの事例を紹介し。漠然とした不安の正体についてのお話をさせていただきました。

 

 

1時間のセミナーはあっという間に過ぎました。

残りの交流会では、みなさんで盛り上がりました。

 

セミナー後にランチを共にされた方もいらっしゃるようです。

 

素晴らしい~

 

 

皆さんに役立ててもらえるのはうれしいですキラキラハート

8月も楽しみです。

 

 

 

 

どくしゃになってね…