こんにちは。

ファイナンシャル・プランナー

終活アドバイザー

温泉まぁく温泉ソムリエの鹿野です。

 

お花や植物を植えるとき、花がたくさん咲いて、葉っぱをイキイキ成長させるためには「土」が重要ってご存知ですか。

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

私は以前、障がいのある人が通う職業訓練校の「園芸科」で支援していた事があります。

 

 

園芸関係の学校を卒業したわけでもなく・・・

園芸に興味があったわけではなく・・・

観葉植物は1か月もしないうちに枯らしてしまう無知、無頓着な私がです ニヤニヤ

 

 

そんな私が園芸科に配属タラー

当時の人事は何を考えていたのでしょうか???

 

 

でも、この異動がきっかけで、園芸で使う道具や水やりなど基本的なことを学び、 野勢高の農業の先生に専門的なことをたくさん教わることができたので、私の人生にとって良い経験となっています。

 

 

今では、園芸は大好きな趣味の一つになっています。

 

 

園芸のことが分かるようになると、花をたくさん咲かせたり、観葉植物、ハーブ、多肉植物などいろいろ繁殖させたりすることが楽しくなります。

 

すっかり忘れていたけど、

ダイヤオレンジ日本園芸協会「ハーブコーディネーターダイヤオレンジの資格も取得していました。キラキラ

 

 

それで、土の話に戻りますが、

ホームセンターなどで買ってきた苗を植え替えてみたけど、花が咲かない、元気がない、立ち枯れしてしまった・・・ショボーン

 

そのような状態になるのは、ほとんどの場合、土の状態が悪いか、病気が原因しています!

 

園芸でもっとも力を入れていたのが「土」の配合です。

素人のような私が、失敗しないためにも土作りが重要なのです。

 

この配合で苗を育てると、病気になりにくく、花なら次々とたくさん咲きますハイビスカス

我が家の観葉植物は、10年経ちますが元気です。

 

 

これからプランターに定植をされるなら、ぜひ、"土作り"にもチャレンジしてみてください!

もし、ホームセンターで買った「土」が残っているなら、腐葉土とマグァンプだけでも足してみてください。

土は塊やダマにならないよう しっかり混ぜて くださいね。

 

 

種類の用土をブレンド

  • バーミキュライト   1Kg

  • 腐葉土          1Kg

  • バーク          2Kg

  • 石灰           50g

  • マグァンプ      100g

  • 赤玉土小粒          4Kg

  • 真砂土                 4Kg

  • パーライト      500g

     

 

この配合で作った土で育てたマリーゴールドの記録です。

どうです、土のふかふか感が伝わってきませんか。

 

見事に咲きますキラキララブラブ

 

 

緑や花ある人生で、一笑楽活しませんか!

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

いよいよ、大阪での定期セミナーが来週から始まります。
1回目は、もう、ずばり!自分でできるキャッシュフロー表の立て方を教えます!
毎月の費目を書き込んでいくだけで、1年分の収支が自動計算できるキャッシュフロー表の作成方法を教えます。
 
私が年収600万円を投げ捨てても(笑)この先やっていける!と確信できたのは、このキャッシュフロー表を立てたからです。このセミナーの内容は大きな講演会では一切していませんので、ぜひ、ご参加くださいませ。ただし、定員になったら〆切させていただきます!