モーッ といたいよぉ~

 

◆5日目   6月18日(月) 

ナイタイ高原牧場 → 松久園 →お金セミナー  → 『鳥せい』交流会 → 芽室アルム宿泊

 

日本一広いといわれ、北海道の壮大な大地(スケール)を体感できる場所。

ナイタイ高原牧場!

http://www.kamishihoro.jp/sp/naitai

 

 

なんと!東京ドーム358個分の広さ!を誇るらしいです。

と言っても、東京ドーム1つの広さが今ひとつどんな大きさなのか見当がつきませんアセアセ

広いということだけわかります。

 

 

今日は残念ながらがすごい霧です。

 

実は、小林さんも私も大のホラーファンゲッソリ

車の中では「ザ・フォッグ」や「ミスト」の話題がハイテンション上矢印上矢印で飛び交います。

 

 

久しぶりに「死霊のはらわた」と「デモンズ」も話題になりました上矢印上矢印

 

 

いや、それにしても 映画「ミスト」のワンシーンのようです。

 

 

 

あらっ、でも、なんというか・・・

映画「ミスト」のシーンで例えるなら、衝撃のあのラスト!で巨大生物に遭遇して、大喜びしているお父さん・・・という感じですアセアセ

 

 

50歳代、よく笑い、よく遊んでいます。

これぞ、「一笑楽活」でございます。

 

牛さんが放牧されています。

 

 

ほっこりします 照れ

 

 

 

 

この日の昼食は「松久園」

http://www.nijimasu.net/

 

3日前の講演会の後に頂いたお弁当に入っていた

サクッサクニジマス

こちらのニジマス料理店「松久園」さんで頂けます。

 

 

 

大正民家をそのまま保存して、お食事処にされています。

あ~、、、のぼりがちょっと残念です。

ニジマスはこんな魚です。↓

 

大変貴重な糸ガラスが保存されています。

 

 

 

カメラで撮影するとスマホより少しはマシに見えます(笑)

 

ニジマスさんと目が合いましたが、ガブリと頭からいただきました。

 

おお~やっぱりサクサクですハート

 

 

そして、芽室に戻り、小林建設のみなさんが企画してくださった

実りある「おかねのセミナー」です。

場所はLiving cafe ENGAWAです。

今日の会場は、まちなか縁側プロジェクトが芽室町に開発し設置されたフリースペースカフェだそうです。素敵な空間です。

https://www.facebook.com/%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0-cafe-Engawa-888566564508854/

 

 

こちらのセミナーにもはるばる遠方よりファイナンシャル・プランナーの方や、16日の講演会に参加してくださった方など、たくさん聞きに来てくださいました。

 

 

ありがとうございました。

 


内容は、私たちってお金の教育を学校で受けてないので、実は支援している側もお金のことを良く分からないまま支援しているかも?!という話です。

障がいのある人の金銭管理やお金の教育をするときの具体的な方法について話しました。

 

皆さんの実りになってくれたらうれしいです。

 

 

 

あ~だんだん私の心がそわそわしてきます・・・

 

楽しかった北海道・・・

親切にしてくださった小林家のみなさん、最後まで来てくださった金子さん、勝山さん・・・

この懇親会が終わるとお別れが近づきます。

 

 

あ・・・

 

思い出しても眼から水が落ちてきます 笑い泣き

 

 

気温は寒かったけど、心は暖かい北海道の人々に感謝ですふんわり風船ハート

 

 

今日の懇親会は、芽室に行けば絶対食べてほしい

若鶏専門店 「鳥せい」せいせいせい~  ←エコーのイメージ

http://torisei.co.jp/#index

 

もう、体重がどうのこうのと言ってる場合ではありません!!

 

 

そう、この瞬間は二度と戻ってこないのです。

思い残すことのないように、みなさんと食べて、しゃべり、笑い、最後の夜は更けていくのでありました~

 

 

今日の宿泊は

ARMもみの木メムロです。

http://www.armsystem.info/modules/arm/index.php/003.html#mominoki

 

なんと!こちらは素泊まり 1泊4,300円

最近新しくできたばかりなので、室内もお風呂もトイレもすべてがキレイですキラキラ

そして、何よりもうれしいのが、同じ敷地内にコンビニがあります!

 

もう夜中の2時ですが、帰りの荷物を軽くするために、荷物を段ボールに詰め込みました。

それを、目の前のコンビニから送ることができます。

 

 

寝る時間まで惜しい感じです。

夜中の3時時計

 

そして、今回初めて普通のお風呂。

でも、丸美ヶ丘温泉、から始まりいろんな泉質の温泉を回想しながら入る、芽室の水道水を使ったお風呂は贅沢この上ないです。

 

コンビニで買った北海道!飲むヨーグルトを飲んで寝るとします!