こんにちは。

ファイナンシャル・プランナー

終活アドバイザー

温泉ソムリエの鹿野です。

 

先日、仕事を兼ねて6日間北海道に滞在してきました。

昨年の2月に鹿追町で犬ぞりしっぽフリフリしてから北海道の魅力に惹かれた私が、十勝の大地とモール温泉温泉まぁくを存分に楽しみながらルポしました上矢印キラキラ

 

スマホ撮影めっちゃ下手笑い泣き & カメラ初心者レベルの私が、北海道のために購入したカメラカメラSonyα6000(ダブルレンズキット)も持参です。

 

 

そんな私でも、Sonyα6000を使えばどんな風に撮影できるのかもお楽しみ下さい!

 

今回北海道でお世話になったのは、芽室在中の小林信之さん、睦未さんご夫妻と小林家のみなさまです。そして、鹿追町を誰より愛するトラムファブリック代表の金子孝伸さんも、アクティビティの企画など全力でお力を貸してくださいましたハートキラキラ

 

小林さんご夫婦はファイナンシャル・プランナー繋がりです。

睦未さんが、旅先案内人となって下さり、6日間のわくわくプランにご同行してくださいました。

 

 

では、さっそくルポ開始です。

下矢印下矢印下矢印これは睦未さんが送ってくださった企画案ですラブラブ

もう、ここからわくわくします。

 

◆ 到着日   

芽室到着  「蔵」で夕食 →  温泉まぁく丸美ヶ丘温泉宿泊

◆2日目 

ラベンダー畑 → 六花山荘 → 富良野ニングル村 → 温泉まぁくふく井ホテル宿泊

◆3日目 

芽室社会福祉協議会で講演 → 温泉まぁくかんの温泉宿泊

◆4日目  

鹿追町 大草原の小さな家で90分乗馬 → 然別湖 湖水祭り  →タウシュベツ川橋梁 →森のロトッコ列車然別湖 → 温泉まぁく上土幌糖平館観光ホテル宿泊

◆5日目 

ナイタイ高原牧場 → 松久園 →お金セミナー  → 『鳥せい』交流会 → 芽室アルム宿泊

◆6日目 

新嵐山スカイパーク → パン屋さん「COUNTRY BLANC」 → 関西国際空港へ

 

1日目      14日(木) 

10:30 関西空港発

12:30 新千歳空港着

17:00 ごろJR芽室駅着

今回お世話になる睦未さんと再会ドキドキ

「蔵」で夕食

温泉まぁく丸美ヶ丘温泉

http://www.tokachigawa.net/spa/stay/marumigaoka.html

 

まず、今回利用した航空会社はPeach航空

機内持ち込みの荷物は10Kgまで!

 

今回の北海道は6月にしては「寒い!」らしいです。講演のお仕事があるため、ジャケットの他に薄手のコートも持参しました。

 

とにかく、Peachの荷物制限は厳しいです。

必ず、検査の前に荷物をはかられます。

 

10.20Kg  滝汗

 

カメラは首から提げ、重いレンズはズボンのポケットに詰め込み、関西ではバリバリ違和感のある真っ黒のコートをカバンから引っ張り出し着ても重量オーバー・・・

 

ううう・・・ガーン

 

あと何か・・・

これだ!と思って取り出したのは  財布 お願い

 

9.72Kg グッ

 

どんだけ重い財布や・・・

釣銭用に準備した500円硬貨が重かったようです。

 

そして、飛行機で移動して、いよいよ新千歳空港に到着です!

 

スマホで撮影

 

まずは、ラーメン道場

ラーメンがたくさんありすぎて、迷います。

今回は夜に影響させないためハーフサイズという言葉にひかれて"弟子屈ラーメン"

 

スマホで撮影

 

チャーシューメンをかじってからの撮影で失礼いたしますアセアセ

おなかが減っていたので、こってり系は何を食べてもおいしい状態です(笑)

 

そして、JRで芽室へGO~

 

自宅を朝7時に出発して、芽室についたのは夕方の5時ごろです。

芽室の駅で今回旅をご一緒してくださる睦未さんと、講演担当者の史江さんがお出迎えしてくださいました。

史江さんはこの後お仕事に戻られました。

 

さて、丸美ヶ丘温泉に行く前に、

丸美ヶ丘温泉は素泊まりのため、食事はついていません。

道中にある、海鮮『蔵』さんがおすすめグッということなので行ってきました。

 

海鮮『蔵』

http://www.t-bamboo.com/kura.html

 

とにかく野菜の鮮度が良いですし、何を食べてもおいしすぎてうなり声にしかなりません(笑)

この海鮮太巻きは、おなか一杯食べたあとの〆です ウシシ
うにがたまりません。

 

さあ!丸美ヶ丘温泉に行くぞ!!

いよいよ温泉です。

到着は夜でしたが外観はこんな感じです。

 

 

丸美ヶ丘のグランママさんに届いたメッセージ。

    

昭和チックでたまりません❤

 

どうですか!このロケーション お願い

全面ガラス張りの外は森です。

外では、キツツキの「コン コン コン コ~ン🎵」というエコーが響きわたっています。

 

早朝、1日3組限定の宿泊客だけに許される贅沢なひとときです。

 

さまざまな生命体のパワーを感じます。

精霊もいそうです!

 

温泉はトロットロのモール温泉です。

モール温泉の色は赤褐色で腐植物が溶け出したお湯と言われています。

地球の生命力とパワーいっぱいのお湯というわけです。

 

入った瞬間に、優しくて柔らかいお湯に全身包み込まれます。

 

化粧水に入っているというよりも、丸美ヶ丘温泉は、美容液に入っているといったほうが近い感じです 照れ

 

泉質は"弱アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)"です。

pH値 8.62

 

pH7.5以上ある温泉はクレンジング効果が高い温泉になります。

 

丸美ヶ丘温泉の特徴は2種類の源泉が混じっているということです。

ぬるいお湯が張りつめてある浴槽には、何時間でも入っていられます。

 

そして、丸美ヶ丘温泉のもう一つの特徴はトロンサウナがあることです。

 

 

これは、サウナが苦手な私でも入ることができます。

「えっ?これがサウナ?」と思うぐらいの低い温度です。

 

でも、15分もすると滝汗ですタラータラータラー

 

とにかく素晴らしいの一言に尽きます。

 

そして、この丸美ヶ丘温泉の料金ですが

1日限定3組までの素泊まりで

1泊 3600円です!

 

日帰り入浴もできますが、ぜったい宿泊をおすすめいたします!

温泉のグランママさんがたててくださったおいしいコーヒーを飲みながら、人生に役立つお話をしてくださいます。

 

グランママ(女将)さんと睦未さん❤

Tシャツの文字はグランママが東日本大震災復興のために作られたTシャツです。
グランママが書かれた「心」と「だいじょうぶ だいじょうぶ」いう文字に愛がこもっています。


 

全国のいろんな温泉に行きましたが、私の中ではNO.1の温泉です!