太陽熱消毒と野菜の様子 | さよこの部屋

太陽熱消毒と野菜の様子

夏野菜のプランターを

順次片付けてます

日中は暑いので

朝の涼し時間に作業します


私の1日の始まりです^^


熱中症にならない様に

作業は

開始して2〜3時間で

やめます^^





台風の後は

朝の涼しさで作業が捗ります



真夏の暑さを利用して

プランターの土を

太陽で熱消毒してます

現在も継続中



昨年は

ころたんメロンの根に

こぶを見つけて

太陽熱消毒をしました

今年の

ころたんの根は綺麗でした


今年は胡瓜の根に

少しですが

こぶが出てました




7月の終わりに

太陽熱消毒していた

プランターは

ビニールを外し

微生物入りの再生材を入れ

微生物の餌になる

米糠を少しと

籾殻.くんたん.苦土石灰を

混ぜ込みました




二週間程放置しながら

時々耕してます

土はホクホクの

良い土になってます^^ 


来週には
 
種蒔きが出来そうです



どの野菜の種を蒔こうかと

ワクワクしてます^^




ミニトマトの片付けの時に

撮っていた写真です


2Lのペットボトルに

植えていた

ミニトマト



逆さにして植えた

ペットボトルの口から

伸びた根が

地面にびっくり汗

植物の生命力は凄いですネびっくり



ペットボトルが倒れない様に

小さい鉢に

切ったペットボトルを入れ

支えてました

この方法でもミニトマトが

沢山収穫出来ました^^







今朝は苺の土を

プランターから出して

再生材を混ぜるだけに

するつもりでしたが

土の中に

透明な卵を見つけたので


太陽熱消毒を

する事にしました

この透明な卵は

ナメクジの卵だと思います

熱消毒が効くように

浅く広げて

ビニールを掛けました




さつま芋



里芋




冬越しした茄子も

元気いっぱいです^^







トマトを片付けた後の

テラスの場所に

ピーマンを移動させました





この場所がピーマンには

心地よいのか

良く育ちます^^




収穫したピーマンは

ランチで頂きました^^






今日はここまでに^^




ではでは  バイバイ





by sayoko  (^_−)−☆