冬越しした茄子の記録 | さよこの部屋

冬越しした茄子の記録

昨年のGWに植えた茄子は

普通に収穫して

夏が終わり

秋には秋茄子を実らせ

12月になっても

収穫していました

12/16日に撮った写真です



まだまだ元気で

花も咲き収穫もしてました




12/21日は

雪が降ってました

ビニールハウスは有りません

不織布でおおってるだけ




下から中を除いて

撮った写真です

この場所は吹きっさらしです

少しでも風よけ出来る

壁ぎわへ移動させたのが

12/27日です




花は咲きそうですが

季節的に無理でしょう

収穫出来る茄子は収穫して

不織布を掛けて

放置していました

今年の2/17日に

掛けていた不織布を

外して見ました





やっぱり枯れてますね(笑)

ぶら下がってる茄子も

悲惨です(笑)




でも良く見ると目

緑の葉が残ってます

枯れた葉を取って見ると

何と!

新しい葉が出てます




新芽も膨らんでます

これは!

この茄子は枯れて無い

もしかしたら

冬越ししたのかも!



この日から

一生懸命に

茄子のお世話をしました



せっかく出た新芽を

ナメクジに食べられてしまい

夜中に懐中電灯を手に

割り箸でナメクジ退治です



勝手生えで出て来た

マリーゴールドを

茄子のプランターに植え


土もほぐして

肥料も入れました





こうして育てた茄子は

葉は小さいけど

緑の葉が復活しました





花も咲いて

茄子も出来始めました







6/12日の動画です






そして初収穫


​冬越しの茄子


6/12日に初収穫しました



その日から

順次収穫してます




毎日何度も

葉の隅々まで確認します




虫を見つけては

捕殺します


カメムシやてんとう虫だましの

卵はピーマンの葉や

ころたんメロンの葉の裏にも

産み付けられてます





無農薬なので虫が多いです

卵の時に

見つけるのが一番ですネ




今日も収穫しました^^




冬越しした茄子ですが

収穫も順調です^^



茄子って

凄い生命力ですネ^^




冬越しした茄子の

記録でした





ではでは  バイバイ




by sayoko  (^_−)−☆