苺のランナーの誘導 | さよこの部屋

苺のランナーの誘導

苺のランナーを誘導する

ビニールポットに

土を入れ準備します





今回は

100均のワイヤーの籠を

ラティスに掛けて

誘導しました





ランナーの先に新芽が出て

少し根が見え始めてます

ビニールポットに入れた土に

ピンでとめます



しばらくすると

ピンで止めたランナーの新芽から

新たなランナーが出ます



そのランナーの先の芽を

同じ様にポットに誘導して

ピンで止めます




ランナーから

ランナーが次々に出るので

どんどん

誘導して苗を取ります


苗がポットに根付いて

完全に自立出来そうなら


親株から

ランナーを切り離します

早すぎると

萎れてしまうので

慎重に^^



ポットの中で

暑い夏を乗り越えた

強い苗を選んで植え付けます


上手く育ってくれると

年内に

苺の収穫が出来るかも^^




昨日はサンチェを収穫して




ランチに使いました^^



スパゲッティは細い

ミニスパゲッティを

使いました^^



茹で卵には

からしマヨネーズで


マロンにも茹で卵を

トッピングしました^^


ちゅるビ〜の中に

お薬を入れ

一緒にトッピングします





さてマロンは

何から食べるのでしょう


まずは匂いを嗅いで



なんと!

茹で卵から食べました(笑)





マロンのゴロンゴロン

私が撮ろうとすると

察知して

直ぐに止めるマロンですが


主人はノーマーク

だった様です(笑)








ではでは  バイバイ





by sayoko  (^_−)−☆