収穫した金柑は | さよこの部屋

収穫した金柑は

収穫した金柑は




甘露煮とジャムにしました



甘露煮

1個づつヘタをとり

切り込みを入れ






甘露煮に使った

金柑を計ると1.3kgでした

一度茹でこぼししました


今回の甘露煮には

ザラメ1kgを使いました



クッキングシートを

落とし蓋にして

弱火でことことさせ


隣では

金柑ジャムを作ってます

ジャムには

三温糖を使いました



大きな鍋は

もう使わないと思い

少し前に

断捨離してしまいました泣き笑い

なので

フライパンを使ってます





沢山作ったつもりでも

瓶に入れると

こんなもんです^^



御近所さんにも

お裾分けして

残ったのは2瓶です^^






ほうれん草を収穫しました




茹でたほうれん草に

鰹節を掛けて

ポン酢で食べるのが好きです^^


いつでも使える様に

残りは冷凍にしました^^








マロンが

ゴロンゴロンしてたので

こっそり

動画に撮り始めると

気付かれましたあせる


なんで分かるのかな?びっくり








ではでは  バイバイ




by sayoko  (^_−)−☆