11月の野菜の記録 | さよこの部屋

11月の野菜の記録

11月に撮り溜めた

野菜の記録



11/12日

人参の初収穫



人参の肩が出てます





期待しながら抜いて見ると

こんなでした(笑)






秋じゃがいもの収穫

11/7日に

じゃがいもの様子を見ると

育ってます^^

もう少し土の中で眠らせて

収穫を楽しみにして

土を掛けました



急に寒くなったので

一週間後の

11/15日に収穫しました




実はこのじゃがいも

主人に買って来て貰った

じゃがいもです

片面が緑色に

変色し始めてましたびっくり汗

これは

種芋にするしかないと思い

秋じゃがいもを

植えるつもりは無かったのに

仕方なく植えた

2個のじゃがいもです

増えましたネ(笑)

2ヶ月半で収穫しました^^


9/5日に種を蒔いた

かぶとほうれん草は

10/30日に

初収穫しました^^




ほうれん草が美味しくて

又種を蒔こうと思い

根出しして

植える準備をしました

この種の有効期限が2020年

大幅に過ぎてます汗




下処理しないと芽が出ません

中々芽が出ないので

そのままにしていたら

なんと!

もやし状態にびっくりあせる



慌てて植えました

根が折れない様に慎重に…



根付いた様です^^



テラスでは

ダイソーで買った大根が

スクスク育って

ネットの中で葉が

おしくらまんじゅうしてます



ネットを外しました



この大根の手前には


芽キャベツ


ホームセンターで売れ残りの


芽キャベツを見つけたので


植えました


今はスクスク育ってますが



植えてすぐ


虫除けネットをしていたのに


青虫が


それも3匹も


買って来た時には


すでに卵を


産み付けられてたのね



テラスのかぶも


ネットの中で


おしくらまんじゅうです




虫除けネットは


このまま外しません


今年は虫が多く


最初に植えたかぶの葉は


穴あきだらけです


小さな青虫を


毎日みつけます


私がピンセットで探し始めると


スパイダーマンの様に


糸を出してぶら下がり


逃げようとします


逃してなるものかと


手でつぶします(笑)





長くなるので


今日はここまでに^^






ではでは  バイバイ




by sayoko  (^_−)−☆