手縫いでチクチク ワンコ服 | さよこの部屋

手縫いでチクチク ワンコ服

手縫いで愛犬の服を
 
作って見ましょう
 
 
 
作り方を載せてみます
 
 
 
布を選びましょう
 
 
布は伸縮がある布を選びます
 
今回はTシャツを使いました
 

 

型紙の作り方はこちらで見て下さい
 

作った型紙を使って裁断します
 
可愛い絵を使いたいので
 
後ろ身頃をチャコで描きました
 

 

 
前身頃は
 
 
下の中心線は
 
布を半分に折ってます
 

 

 
衿ぐり 袖ぐり 裾のパイピング布は
 
同じTシャツで取りました
 
衿と袖の
 
パイピング布の幅は 3.5cm
 
裾の
 
パイピング布の幅は 5cmにしました
 
 
衿と袖の幅と同じ 3.5cmでもOK
 

 

これで裁断が出来ました

 

 

最初に肩と脇を縫います

 

外を表にして縫い合わせます

 

 

脇と肩を縫い合わせる時に

 

チャコで線を引くと

 

真っ直ぐに縫えます

 

 

外表にして肩と脇を縫います

 

 

次に裏返して縫います

 

 

こうする事で縫い代の始末が

 

出来ます

 

 

 

縫い方を動画に撮りました

 

TVの音がうるさいです(笑)

 



 

 

2針縫っては返し縫いにします
 
肩も同じように縫います
 

 

表に返すと形になりました
 
脇を縫った時に
 
裾の方が段違いになりましたが
 
気にせずに切り揃えます爆笑
 

 

 
 
衿ぐり袖ぐり裾の
 
始末の仕方は色々あるので
 
それぞれ違う仕方で
 
やってみましょう
 
お好きな仕方を使って下さい
 
 
長くなるので
 
今日はここまでに^^
 
 
 
 
 
ではでは  バイバイ
 
 
 
 
 
by sayoko  (^_−)−☆