長いのでお時間ある時に読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

よく「あそこの●●が美味しい」「あそこの●●はマズイ」とか

 

 

食べ物うんちくがありますが、

 

 

どれも正解であり不正解。

 

 

だって、味覚なんてものは個人の好みなので。

 

 

以前にも書いたことがあると思うのですが、

 

 

昔住んでた場所で話題の天然酵母パンがありまして

 

 

即完売になっていたらしいのですが

 

 

わたしは当時、関西のお山の中に住んでいたので

 

 

わざわざ買いに行くということはなかったのですが、

 

 

遊びに来てくれた友達が並んでそのパンを買ってきてくれて

 

 

差し入れてくれたのです。

 

 

食い意地の張ってるわたしはその場で広げて

 

 

友達と一緒にそれを食べて、言った言葉が、、、

 

 

「これって・・・美味しいのか~???

 

 

あたしゃヤマザキパンとかフジパンの方が好きやわ」

 

 

と。。。

 

 

もらっておいてなんて言い草^^;

 

 

天然酵母がブームとなった時代、

 

 

それを知ってる人はおしゃれという

 

 

なんともヘンテコリンな流行り方をしてたんです。

 

 

しかし、わたしのお安い味覚には合わなかった^^;

 

 

と言うか、おいしいかそうでないかは

 

 

その人の好みの問題。

 

 

流行で左右されるもんではないと思うんですが、

 

 

日本というのはなんだか摩訶不思議な状況に洗脳されやすいみたい。

 

 

早い話が「流行」「おしゃれ」という言葉に弱い人種なんですかね?

 

 

ファッションにしても、

 

 

「これが正解」なんてものはないのに

 

 

こぞって大量生産で同じ服を売ってる

 

 

ファストファッションのお店で似たものを買うのは、、、なぜ?

 

 

天然酵母がブームの時は、少々お高くても

 

 

これを知っておけばおしゃれから振り落とされずに済むという

 

 

安心感があり、

 

 

ついでにいくらお高いとは言ってもものがパンなので

 

 

卒倒するほどの価格ではなかったから

 

 

手軽におしゃれ感を漂わせることができたのでしょう。

 

 

天然酵母パンと似た時期にブームとなったのが

 

 

塩こうじ。

 

 

さて、あれから約15年少々が経過して

 

 

今の流行はファストファッション。

 

 

不景気が見てとれる変化ですよね^^;

 

 

安物買いをすることが「恥ずかしい」という気持ちが失せて

 

 

「赤信号、みんなで渡れば~」という

 

 

日本人独特の集団心理。。。

 

 

安い物が悪いとは全く思いません。

 

 

わたしとて、物価がもっともっと下がってくれれば助かります。

 

 

しかし、、、アパレル業界のこの状況は

 

 

かなり最悪な事態を招いています。

 

 

資源がないから他国に頼るというのであればいたしかたないですが

 

 

人件費を削るために日本人の職人を切り捨て

 

 

他国の人々を札束で頬っぺた叩くようにして使うという仕組み。

 

 

そりゃ~日本人を使えば人件費はかさみます。

 

 

だって、物価がこうなんですから。

 

 

まともな賃金を頂かなくては仕事として成り立たないし

 

 

食べていけませんから。

 

 

その裏で残酷な状況があることを知らずに

 

 

ファストファッションに手を出してる方に

 

 

是非これを観て頂きたいんです。

 

 

 

 

この人たちを踏みつけにして

 

 

安い服が成り立っていることを。。。

 

 

それでも買いますか?

 

 

買うも買わないもそこも人それぞれの判断ですが、

 

 

わたしは買わない。

 

 

国は違えど同じ仕事をしてる人たちを踏みにじって作られる

 

 

そんな服を利益優先で販売してる

 

 

そんな企業を応援なんか絶対できない。

 

 

誰かの血で作られた服なんて存在しちゃいけない。。。

 

 

涙ながらに語ってる女の子をユウヤに置き換えて観ていたら

 

 

胸が締め付けられました。

 

 

人件費もさることながら、環境問題も騒がれています。

 

 

「安価」ということ以外いいことなしの状態。

 

 

わたしたちSAYOCAFEもお洋服を作っているわけですが、

 

 

出来る限りのことをしながら進めていきたいと思ってます。

 

 

まずは、作り過ぎないこと!

 

 

、、、って、そもそもが「作らなさ過ぎ」ではあるんですが^^;

 

 

昔々の洋裁店みたいに

 

 

お客様ひとりひとりにお届けする感覚で作っていきたいと思います。

 

 

そして、出たハギレもたとえ時間がかかっても

 

 

パッチワークして使っていきます。

 

 

 

あっ!誤解しないで頂きたいのですが、

 

 

ファストファッションをやめてSAYOCAFEの服を買ってくれと

 

 

そういうことを言ってるわけではございません。

 

 

日本にはたくさん素敵なお洋服を製作している

 

 

有名なブランドもあります。

 

 

タグを見ればきちんと「made in Japan」。

 

 

岡山県倉敷市にあるKapital本店にも行ったことがあるのですが

 

 

その当時はお店の二階がアトリエになっていて

 

 

わたしが服を買ったときは

 

 

「お直しがあれば今すぐ2階でさせて頂きます」と

 

 

仰って頂けました。

 

 

デザイナーさんと職人さんが常駐の店舗。

 

 

きっちりやってる分、お値段はユニクロさんみたいなわけにはいきませんが

 

 

KAPITALはオススメです。

 

 

他には45rpm

 

 

生地まで作って、染めもなにもかもが一環して作られているので

 

 

KAPITAL以上の高額ですが

 

 

ファストファッションを毎月買うのをやめれば

 

 

一年に1~2着は買えると思います。

 

 

 

少々熱く書いてしまいましたが、

 

 

アパレルの裏側の実態を知らない方に

 

 

是非わかって頂きたかったのです。

 

 

それを知った上でのご判断はみなさんにお任せです。

 

 

 

プレゼントSAYOCAFEショッププレゼント

 

 

花火ブログ内での作品のお問い合わせなど

お気軽にこちらにどうぞ♪

↓  ↓  ↓

手紙 sayo_cafe★yahoo.co.jp

(★を@に変えて送信して下さい)