去年は森の家に戻って片付けやなんやでバタバタしてたので

 

 

なかなかやれずにいたのですが、

 

 

今年はまた復活させたいのが

 

 

染色。

 

 

 

 

柿渋染めはもちろん、コーヒーや紅茶や野菜など

 

 

手近なもので染色。

 

 

外ではまだお山の気候的に厳しいのですが

 

 

小さなものなら屋内でも出来るので

 

 

そろそろ準備に取り掛かります。

 

 

最初にハギレを染めて、それをパッチワークしていくのであれば

 

 

外で大きな生地を乾かすこともないので

 

 

屋内で可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

海街に住んでた頃は雪がないので

 

 

この季節には柿渋染めがいつでも出来たのですが

 

 

ここは雪が降るのでなかなか外で染色する勇気がない^^;

 

 

 

 

染色だの、パッチワークだの、刺し子だの、

 

 

手間や時間がかかることばっかり好きなのは困ったもんですが

 

 

好きなんだから仕方ないですよね^^

 

 

 

また今年はこの格好の日が多くなりそうです^^

 

 

 

SAYOCAFEショップ右矢印creema メルカリ 

 

 

 

 

花火ブログ内での作品のお問い合わせなど

お気軽にこちらにどうぞ♪

↓  ↓  ↓

手紙 sayo_cafe★yahoo.co.jp

(★を@に変えて送信して下さい)