ふっと外に目をやって思ったんですが

 

 

少し日が長くなってきたみたいです。

 

 

いつもならこの時間は暗くなってるんですが

 

 

まだ少し明るい。

 

 

今年は春が来るのが早いのかな?

 

 

一年で一番寒いのは一月下旬から二月なので

 

 

まだまだ気は抜けませんが

 

 

ここのところの春めいた天候に

 

 

春の予感を覚えます。

 

 

 

 

わたしたちの仕事はいわゆるファッション関係なので

 

 

春はおろか、夏のことまで考えなくてはならないのですが

 

 

流行を追う気はさらさらないので

 

 

ぼんくらとのらりくらり日々の空を眺めながら

 

 

その時の心の動きように従って製作してます。

 

 

 

季節がぐるっとまわって4月になったら

 

 

わたしたちの二度目の森暮らしも一年になり、

 

 

去年と同じようなことをしだすと思います^^

 

 

 

 

ふたりして外にばっかりいました^^

 

 

 

大工仕事なんてやったことなかったのに、

 

 

面白半分で家のリフォームなんてやったもんだから

 

 

実家の母には、

 

 

「あんたたち、家壊さないでよー(>_<;)」と言われたっけ^^;

 

 

心配せずとも、

 

 

こんなこともあったわけで^^;

 

 

 

人は、、、色んなことしでかしながら

 

 

成長するものなのさ。

60過ぎたわたしの成長はあるのか?(^^;)

 

 

どんなにお金を積んでも泣き喚いても

 

 

待ってくれないのが「時間」。

 

 

だもの、ひとつでも多くの楽しいことをしておきたい。

 

 

楽しいことには貪欲なわたしですので

 

 

来る日も来る日もそんなこと考えてるわけですよ。

 

 

どんな悲しい出来事があっても

 

 

なにかしら楽しいことを見つけてきました。

 

 

父が亡くなった当日、悲しみのどん底にいた時でも

 

 

病室の窓から見えた憎らしいほどの晴れ渡る空を見て、

 

 

「今日、世界で一番美しい空はここだ」と

 

 

その日のメモに書いてありました。

 

 

悲しいことやつらいことは生きてる限りついてまわるけど

 

 

それはわたしに限ったことではなく

 

 

みんな同様にそういう試練は与えられていて、

 

 

それを潜り抜けて生きるには

 

 

やっぱり楽しさ発見器は磨いておかないとね。

 

 

悲しみのどん底にいる時に「乗り越える」なんて

 

 

そんな心の体力はないから

 

 

わたしはいつだって潜り抜けです^^;

 

 

 

 

ユウヤが作ってくれた大好きな服を着て

 

 

おうちのことをコトコトカタカタやりながら時を過ごして、

 

 

そうしているうちに悲しみのどん底から

 

 

また顔を上げることができたという繰り返し。

 

 

「しあわせ」なんてものは主観なので

 

 

他者が見て「みみっちい」と思われても

 

 

そんなの余計なお世話で

 

 

わたしさえしあわせと感じられているなら

 

 

それはまごうことなき「しあわせ」なのです^^

 

 

そして、ユウヤが言うにはこれはわたしの口癖らしいのですが

 

 

少なくとも一日に一回は

 

 

「しあわせだよね~」と言ってるらしい。

 

 

しあわせだな~って言葉にすることで

 

 

また新しい明日のしあわせを呼び込めるものなのかもしれません。

 

 

言霊ってあるらしいので^^

 

 

わたしのしあわせの基準値はかなり低く

 

 

仕事の合間にアイスクリーム食べてるだけで

 

 

「あ~、しあわせ~♪」って言ってますから(笑)

 

 

 

さてと・・・

 

 

次なるしあわせのために

 

 

夕飯の準備に取り掛かるとしますかね^^

 

 

SAYOCAFEショップ右矢印creema メルカリ 

 

 

 

花火ブログ内での作品のお問い合わせなど

お気軽にこちらにどうぞ♪

↓  ↓  ↓

手紙 sayo_cafe★yahoo.co.jp

(★を@に変えて送信して下さい)