小さい頃から「お小遣い帳」というものが続いたためしがありません。

 

 

故に、家計簿もまったく続かない^^;

 

 

そんな話をお知り合いにしていたら、

 

 

「スマホで簡単にできるよ」

 

 

そう教えてもらったアプリがこちら。

 

 

 

 

レシートも写メで読み込んでくれるというので

 

 

早速試しております。

 

 

が、しかし、

 

 

その他の使い方がいまださっぱりわからず^^;

 

 

現在使い方を調べるのに奮闘中です。

 

 

 

節約に励むというよりも

 

 

とにかく無駄をなくしていかなくてはと思ってます。

 

 

家計管理に詳しい知人の話によると

 

 

我が家は「保険」の負担が大きいらしい^^;

 

 

それとて言われなくちゃわからなかったわたしです(=_=;)

 

 

・医療保険

 

 

・車の保険

 

 

・火災保険

 

 

いずれも見直しをした方がいいと言われたので

 

 

こちらも現在奮闘中。

 

 

保険ってお付き合いで入ったケースも少なくないのですが

 

 

「これこそ無駄!」といわれたものもあるので

 

 

別な保険に切り替えないとですね。。。

 

 

 

みなさんはどうやって管理をしているのでしょう?

 

 

一から勉強のわたし。

 

 

この歳になるまで主人任せだったツケが回ってきてる気がします^^;

 

 

「暮らしの無駄は固定費の見直しからですよ」と言われ

 

 

固定費ってなに?なんて言ってたアホなので

 

 

先が思いやられますが、それでもわたしなりに

 

 

サブスクはAmazon prime一択に絞込み、

 

 

使い放題にしてた電気もマメに消し、

 

 

それなりに努力したのですが

 

 

「つもり」は「つもり」でしかないらしく

 

 

プロの目から見ると「まだまだ甘いですよ」となるみたいです^^;

 

 

 

こんな真剣に家計管理に取り組むのは生まれて初めてなですが

 

 

やり始めてみると

 

 

なんだかゲーム感覚で楽しくなってきています。

 

 

ゲームもそうですが、数字であらわれるので

 

 

努力の結果がわかりやすいですし♪

 

 

努力して浮いたお金で、、、

 

 

旅をするぞーーーー(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

物よりも思い出。

 

 

そんなお年頃なのです^^

 

 

けど、物を買うよりも旅はお金がかかるので

 

 

節約ゲームに勝利せねばなりません。

 

 

 

 

 

 

 

親子で旅が出来る期間はきっと限られているだろうし

 

 

ふたりっきりの家族の時間を

 

 

ひとつひとつ大切にしよう♪

 

 

 

節約ゲーム、頑張ります(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

《衣工房SAYOCAFEのLINE、ご登録下さい》

 

 

 

 

SAYOCAFEショップ右矢印creema メルカリ 

 

 

 

花火ブログ内での作品のお問い合わせなど

お気軽にこちらにどうぞ♪

↓  ↓  ↓

手紙 sayo_cafe★yahoo.co.jp

(★を@に変えて送信して下さい)