肌寒い・・・。

 

 

いや、寒い(T△T;)

 

 

なのでもちろんストーブON!

 

 

山の暮らしで一番大きな光熱費はやはり灯油ですが、

 

 

一台で家中があたたまるので

 

 

大きいとは言っても効率的ではあります。

 

 

 

さてさて、近頃あまり目にしなくなった

 

 

「電気代高い!」という絶叫ですが、どうなったんでしょう?

 

 

少しは落ち着いたんでしょうか?

 

 

我が家はまだ引っ越してからの電気代が正しく出てないので

 

 

ここでの料金がどうなっていくのかが見えておりません。

 

 

大まかな電気は全てLEDになっているので

 

 

さほどでないと信じたい^^;

 

 

目に見えて下がっているのは、、、

 

 

食費。

 

 

なんたって外食がありません。

 

 

するところがありません(笑)

 

 

別荘地内に一軒「お食事処」があるにはあるのですが

 

 

一旦家に落ち着いてしまうと出るのが面倒になる森の暮らし。

 

 

なので、外食はなくなり、作って食べるが当たり前になると

 

 

当然食費は下がりますよね^^

 

 

ただ、食料の買出しは買い忘れのないように

 

 

念入りにメモを何度も見返して行かなくてはなりません。

 

 

食は健康の源なので、「安く抑えよう」とは

 

 

意識せずにいるのですが、それでも

 

 

自分で調理するというだけでずいぶんと下がるものです。

 

 

やはり外食は高くつくんですよね。

 

 

そりゃ~、座って頼むだけで目の前にお料理が出てくるということは

 

 

その裏で、実は自分がしなくてはいけない努力を

 

 

して頂いてるんですから当然です^^;

 

 

 

昨夜はユウヤのリクエストで

 

 

キーマカレーでした。

 

 

カレーは数日は持つので助かります^^

 

 

 

サラダはたっぷりと^^

 

 

近頃、お野菜摂取量が多くなったせいか

 

 

痔主のユウヤは体調良好のようです(笑)

 

 

 

お漬物も自家製。

 

 

きゅうり+しょうが+みょうが。

 

 

2日分くらい作っておくと、朝はこれと納豆とお味噌汁、

 

 

そしておいしい緑茶があれば大満足^^

 

 

 

なんでもかんでも作れるものは作って食べてる暮らし。

 

 

本当にマメな人はどこに住んでいてもやってることなのに

 

 

わたしは環境に流されてしまう人なので

 

 

自分を取り戻すには

 

 

今の環境がやはり必要だったんですよね^^;

 

 

 

こうして環境も変わったことなので、

 

 

再度、森に寄り添って楽しんでいきます。

 

 

 

みなさまもそれぞれの暮らしを

 

 

思う存分お楽しみ下さい♪

 

 

 

GWが終わり、今日からまた平常な日々がスタートします。

 

 

その平常こそを楽しめますように^^

 

 

●オマケ●

 

 

 

 

 

友だち追加

《衣工房SAYOCAFEのLINE、ご登録下さい》

 

 

 

 

SAYOCAFEショップ右矢印creema メルカリ 

 

 

 

花火ブログ内での作品のお問い合わせなど

お気軽にこちらにどうぞ♪

↓  ↓  ↓

手紙 sayo_cafe★yahoo.co.jp

(★を@に変えて送信して下さい)