製作と引越しの片付けを繰り返しながら

 

 

毎日が過ぎています。

 

 

 

 

現在は刺し子をお休み中。

 

 

刺し子って気持ちが平坦じゃないと

 

 

進められないものだと、あらためて感じてます。

 

 

 

なので、次作からの刺し子服は

 

 

森の家から再開となることでしょう。

 

 

 

さて、気になる寒波。

 

 

ここは雪が降らない場所なので心配はないのですが、

 

 

問題は森の家。

 

 

きっと山盛りの雪に囲まれてるんだろうな~。

 

 

 

だって、こんな大きな氷柱ができるんですから(笑)

 

 

 

男ってね~、こういうことをすぐしたがる(笑)

 

 

 

 

 

しつこく色々やってました(笑)

 

 

 

森の家の玄関をあけるとこんな風。

 

 

雪囲いをしてないもんだから

 

 

玄関まで雪が吹き込んでくるんです^^;

 

 

次の冬には雪囲いを作って設置予定です。

 

 

あと、ここには外用の薪ストーブが来る予定^^

 

 

予定を書き連ねたノートがあるんですが

 

 

それを見てたら

 

 

森の暮らしはかなり忙しくなりそうですが

 

 

仕事と暮らしを上手にバランス保って

 

 

また楽しく暮らそうと思います^^

 

 

 

キッチンのDIYもしたい。

 

 

釘の一本も打てないわたしたちですが

 

 

ここからが挑戦!

 

 

森に暮らすには、再生能力が大切ですから、

 

 

自然の頂き物をどう工夫して再生するかというのも

 

 

これからのわたしたちの暮らしの課題です。

 

 

 

森での課題を考えるより前に

 

 

目の前の「引越し準備」という課題をやれって話ですが^^;

 

 

ぼちぼちと実家に置いてきたりはしてるんですが

 

 

帰宅して中を見ると、

 

 

「これでなんか減ったのかい?」な状態で

 

 

まだ荷物はわんさか。

 

 

動きの取れる春まで、蟻さんのようにコツコツと

 

 

進めていくしかなさそうです。

 

 

それに、今ここの家をガランとさせてしまうと

 

 

寒さがより一層増してしまうので(T▽T;)

 

 

 

 

今日もぱっとしないお天気で寒さも厳しいですが

 

 

どうかみなさまも

 

 

心身ともにあったか~くしてお過ごし下さい♪

 

 

 

 

友だち追加

《衣工房SAYOCAFEのLINE、ご登録下さい》

 

 

 

 

SAYOCAFEショップ右矢印creema メルカリ 

 

 

 

花火ブログ内での作品のお問い合わせなど

お気軽にこちらにどうぞ♪

↓  ↓  ↓

手紙 sayo_cafe★yahoo.co.jp

(★を@に変えて送信して下さい)