お店の小さな庭の部分に

 

 

背の伸びたタンポポがあります。

 

 

地面から咲き始めた時からの付き合い^^

 

 

 

先日、マスクを買いに来て下さったお客様が、

 

 

「あのタンポポ、元気に頑張ってんね~」

 

 

と仰いました。

 

 

「勢いなくすまでは引っこ抜きたくないんだよね~」

 

 

と言ったら、

 

 

「あんたらしくっていいね~」

 

 

と。

 

 

 

ユウヤは小さい頃からタンポポが好きで、

 

 

危うく踏みつけそうになると、

 

 

「たんぽぽさん、イタイイタイでかわいそう・・・」

 

 

そう言って、タンポポのある場所を

 

 

わたしが踏んでしまわないようにと

 

 

先回りして歩いていました。

 

 

今ではそんな気持ちが残ってるんだかどうだかわかりませんが、

 

 

雑草と判断されてしまうタンポポを

 

 

こうして写真におさめている辺りを見ると

 

 

まだ想いはあるようです^^

 

 

 

先日、実家の母に、

 

 

「入り口の辺りに背の伸びたタンポポがあるから

 

 

引っこ抜いた方がいいよって言ってだお客さんいだがんね」

 

 

そう言われた時、ユウヤがチラッとわたしの顔を見たあと、

 

 

「あ~・・・あれねぇ・・・」

 

 

と苦笑い。

 

 

人によってはタンポポは雑草なんでしょうね^^;

 

 

帰りがけの車の中で、

 

 

「まだ咲かせておいてもいいよね?

 

 

抜かなくてもいいよね?」

 

 

そうわたしに問いかけてきたので、

 

 

「いいよ、あのままにしておこう。

 

 

感覚は人それぞれだし、

 

 

わたしたちの感覚でやってる店なんだから」

 

 

そう告げました。

 

 

 

タンポポは、わたしがまだユウヤの手を引いて歩いた

 

 

遠い遠い思い出の中の大切な花。

 

 

雑草ではなく花なんです^^

 

 

「もう限界です、さようなら」

 

 

そうタンポポが告げ始めて

 

 

頭を下に向けてお別れを告げる格好になるまでは

 

 

あの場所で咲かせておいてあげたいのです。

 

 

綿毛が元気に旅立つのを見ておきたいのです。

 

 

 

37歳の息子と、58歳の母親、

 

 

いい歳の親子ですが、

 

 

言葉に出さすともお互いがあの頃の感覚を忘れずに

 

 

こうして一年一年を重ねてきているのが

 

 

少し嬉しいわたしなのです。

 

 

庭仕事が好きな母からすると

 

 

理解できない感覚なのでしょうが^^;

 

 

 

 

お山に長いこと住んでたわたしたちからすると、

 

 

緑って「雑草」といわれるものまでも愛おしいのです。

 

 

ボーボーになってはいけませんが^^;

 

 

 

福井に住んでいた頃、

 

 

春になると毎朝、

 

 

「タンポコさん元気かどうか見てくる」

 

 

と、庭に走っていったユウヤ。

 

 

タンポポに水をあげてたユウヤ。

 

 

37歳のおっさんになったものの、

 

 

タンポポの写真を撮ってる姿を見ると

 

 

一瞬あの頃の姿が浮かんできます。

 

 

思い出ってやっぱり宝物ですね^^

 

 

タンポポを「タンポコ」って呼んでた頃のユウヤは

 

 

天使みたいにかわいらしくて、

 

 

近所でも有名な「かわいい子」だったのに、

 

 

あれはどこへ行ったのやら(笑)

 

 

 

走って庭のタンポポを見に行くユウヤを

 

 

やさしく見守っていた夫。

 

 

ユウヤは今、その時の夫と同い年。

 

 

いつの間にか長い年月が過ぎたんだな~と

 

 

しみじみ思います。

 

 

夫が他界して昨日で3ヶ月。

 

 

何を見ても、

 

 

何をしていても、

 

 

思い出には必ず彼がいます。

 

 

それでいい、

 

 

それがいい。

 

 

 

※SAYOCAFE洋品店のご予約、

お教室やブログ内での作品のお問い合わせなど

お気軽にこちらにどうぞ♪

↓  ↓  ↓

手紙 sayo_cafe★yahoo.co.jp

(★を@に変えて送信して下さい。)

 

 

 

 

creema販売ページ

ダウン   ダウン   ダウン

家https://www.creema.jp/c/sayo_cafe/item/on

 

 

カメラインスタ⇒https://www.instagram.com/sayocafe2017/

 

*******************************************************

 

●衣工房・海街SAYOCAFE*店舗情報●
福島県いわき市勿来町九面馬道25-3