今週のSAYOCAFE営業も

 

 

無事に終了致しました(^^)

 

 

営業時間を大幅に延長しまくって

 

 

閉めたのは・・・20:00(^^;)

 

 

その理由は、ぼちぼちと書きますね^^

 

 

 

2階が全席カフェ空間だったのですが、

 

 

なんでか、、、みんな1階にたまりこむので

 

 

1階にもお席を作ったら、

 

 

ほ~れ、やっぱりたまりこんでるし(^^;)

 

 

狭いっつーのに、みんなで団子になって

 

 

一箇所に集合。

 

 

なんつーか、、、昭和の茶の間ですね(笑)

 

 

狭さとかなんとか関係なく、

 

 

とにかくみんなで近況報告をしたりしながら

 

 

お喋りに花が咲き乱れ中。

 

 

 

そして・・・

 

 

今日は、、、

 

 

序盤ゆるゆる~っと・・・のはずが、

 

 

へんてこりんなカフェは

 

 

へんてこりんな時間帯から激混み状態スタートとなり、

 

 

次々に入ってくるオーダーは、

 

 

・・・パフェ、パフェ、パフェーーーー!

 

 

次々にパフェを作りながら思いました。

 

 

いつから、どうして

 

 

パフェが名物になったのか。。。

 

 

その理由を考えながら

 

 

売り物がなくなるまでパフェ作り(T▽T;)

 

 

 

本日のSAYOパフェスペシャル、上からの眺め。

 

 

 

中にもみーーーーっちり、フルーツ。

 

 

 

 

倒壊ご注意状態。

 

 

 

 

なぜパフェが名物になっていたかの理由を探りながら

 

 

パフェを作っていたはずが、

 

 

フルーツを重ねていくうちに、

 

 

色合いの美しさに、

 

 

「あ~~~、キレイ~~~♪」

 

 

と、作ってる自分がうっとりとなり

 

 

楽しい気分満載になっちゃっていて、

 

 

理由を考えるのなんてやめてました^^;

 

 

好きこそものの、、、というあたりに着地しましょ♪

 

 

 

そして、

 

 

女性のお客様に支持されている

 

 

スフレケーキ♪

 

 

最後には口に入ってなくなってしまうものだけれど、

 

 

だからこそ、目でも味わって頂きたいのです^^

 

 

お口に入って消えるまでの

 

 

ほんの短い時間、

 

 

お客様の目がハッピーを感じて下さったら

 

 

嬉しいです。

 

 

一瞬の喜びって大切ですよね^^

 

 

 

 

SAYOCAFEのスフレケーキのこだわりは

 

 

なんといっても・・・生クリーム♪

 

 

自画自賛ですが、

 

 

おいしい生クリームなんですよ~(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

こちらはフルーツ増量の、スフレスペシャル。

 

 

 

 

フルーツの自然な色の素敵さが

 

 

作ってるわたしをも喜ばせてくれるのです^^

 

 

 

 

それから、今日も暑い一日だったので

 

 

飛び交ったオーダーは

 

 

フルーツカクテルジュース♪

 

 

 

 

 

フルーツを使うメニューが次々だったので

 

 

後半には、フルーツ切れた(T▽T;)

 

 

行き渡らなかったお客様、

 

 

申し訳ございませんでした(>o<;)

 

 

 

 

そういうわけで、

 

 

激混みだったため、

 

 

作るのが精一杯になりまして、

 

 

画像がほとんどないのであります。。。

 

 

 

 

神奈川からは

 

 

美人のお母様が子供さんを連れてやって来て下さったり、

 

 

長野から転勤で白河に来られたという

 

 

写真が上手でダンディーなお客様と知り合えたり、

 

 

はしめましてのお客様や、

 

 

お久しぶりのお客様や、

 

 

毎度~のお客様で

 

 

熱気ムンムン。

 

 

フェルト作家のわらびちゃんも来ていて、

 

 

テーブルの上に作品がゾロゾロ~だったのですが、

 

 

1階もお客様がわんさかになってきたので、

 

 

「ほれほれ、片付けて」

 

 

と、まるで茶の間のこたつの上を

 

 

家族総出で片付けるかのように

 

 

大慌てで片付けてお客様を通すという

 

 

カフェらしからぬカフェ^^;

 

 

やっぱ、「SAYOCAFE」って名前を変更して

 

 

「さよさんち」にするかな~(笑)

 

 

 

毎週のようにご来店下さる那須のまーくんは、

 

 

ちょっと外出してきます、、、と出て、

 

 

帰ってきた時には、

 

 

「お客様連れてきたよ~」と同伴。

 

 

・・・キャッチセールスしに行って来たんかい(笑)

 

 

 

 

閉店時間のあとは、2階で語り合っていたメンズふたり組が

 

 

1階へ移動してきて、

 

 

今度は1階で即席座談会。

 

 

「うんうん、わかるわかる」、、、って

 

 

女のわたしがなんでかわかり過ぎる男心(笑)

 

 

こんなことだから、お客様がポロリとわたしを

 

 

マスターと呼ぶのね(T▽T;)

 

 

20:00近くまで即席座談会をやっていて、

 

 

ここでも話に花が咲きまくり♪

 

 

みんな、生きることに真剣な

 

 

そういう人がSAYOCAFEには集まるもんなのね、と

 

 

なんだか嬉しくなりました^^

 

 

・・・わたしだって、こんな風で

 

 

生きるの真剣なのよ、ホントよ(笑)

 

 

 

みんな真剣だからこそ、

 

 

おおらかに笑っていられるのかもしれませんね^^

 

 

笑顔というのは、

 

 

真剣に生きる人たちに与えられたものなのかもしれないな、と

 

 

そんな風に感じたわたしです。

 

 

 

 

あと、結構オタッキーな方もいるのですが、

 

 

わたしも実はある種のオタクなので、

 

 

それはそれで大笑いしたり^^

 

 

 

楽しいですね、人って♪

 

 

 

そう思えるSAYOCAFEに

 

 

わたし自身も感謝です。

 

 

今日も一日ありがとうございました♪

 

 

 

 

カメラインスタ⇒https://www.instagram.com/sayocafe2017/

 

*******************************************************

 

●SAYO CAFE●

福島県白河市上ノ台12

open  12:00

営業日 金・土

 

 

 

***************************************************************

 

 

creema販売ページ

ダウン   ダウン   ダウン

家https://www.creema.jp/c/sayo_cafe/item/on