HAPPY BIRTHDAY~、わたし(≧▽≦)

 

 

本日で正真正銘、

 

 

まるっとスリッと57歳になりました~♪

 

 

 

57歳ってなかなか生きたよね、わたし。

 

 

でも、まだまだ人間としては中途半端な年齢なので

 

 

もーっと生きていこうと気持ちも新たに

 

 

長生き願望増長中です。

 

 

いくつまで生きたいとか、そういう具体的希望はないんですが

 

 

生きれるところまで楽しく生きていきたいな~♪

 

 

 

 

今年のお誕生日は

 

 

祝ってくれる父がいない淋しいものですが、

 

 

毎年父からもらったお祝いの言葉を思い出してます。

 

 

これまで、父からは何度も

 

 

わたしが生まれた日のことを聞かされました。

 

 

その度に父は、まるで青年に戻ったかのような

 

 

若々しい表情になっていて・・・。

 

 

思い出をたどる時、人はその時の自分に戻るのかもしれません。

 

 

父24歳の時の子供がわたし。

 

 

若いお父さんでしたね^^

 

 

映画館で映画を観ていた時、

 

 

「赤ちゃん、生まれましたよ」

 

 

と連絡が入り、大慌てで駆け込んできたそうです。

 

 

実はわたし、4000グラム近い巨大児で生まれてるんです。

 

 

今はこんなヒョロヒョロですが(笑)

 

 

母、生むの大変だったろうな~。

 

 

まるまるぷくぷくのSAYO赤ちゃんは

 

 

目はお肉に押しつぶされ、

 

 

割りと美形だった父と母はふたりで顔を合わせて、

 

 

「これは本当にわたしたちの子供?」

 

 

そう思ったとか^^;

 

 

そして、母を見舞いに来てわたしに初めて会った祖母も、

 

 

「一体・・・誰に似たんだっぺ?」

 

 

と、傾げた首が縦になりそうなほどのリアクションだったとか^^;

 

 

だけど、とりあえず、どっか褒められる所を探したのでしょうね。

 

 

「うん、健康そうだ!」

 

 

と言ったそうですが、

 

 

その通り、わたしは今も大変健康でございます(笑)

 

 

その後、両親に愛され、

 

 

父に愛され、

 

 

周囲にかわいがって頂いて育ち、

 

 

わたしを愛してくれる男性とも出会い、

 

 

それから初めて「愛する側」となる出会いが

 

 

ユウヤの出産。

 

 

考えてみたら、愛されるという受身が

 

 

初めて全身全霊で「愛する」という立場になったのが

 

 

子供とのめぐり合いだった気がします。

 

 

それもこれも、それまでのわたしの人生に関わってくれた

 

 

たくさんの方々の愛情のおかげですね。

 

 

 

誕生日=祝ってもらえる、プレゼントがもらえるという

 

 

そういうカタチから

 

 

歳を重ねるごとに変化が出てきて、

 

 

今では自分の誕生日には

 

 

わたしの人生に関わってきた人たちに向けて

 

 

ハッピーバースデーをいうことが多くなりました。

 

 

人間はひとりじゃ生きられないし、

 

 

ましてや勝手にひとりで生まれてきたわけではありませんし。

 

 

たくさんの人に「ありがとう」の日なんです^^

 

 

そして今日からの一年、

 

 

また「ありがとう」と言える人が増えていくのって

 

 

やっぱり嬉しいことですよね。

 

 

この歳になったからこそ実感として言えることは、

 

 

人は一番大きな財産だということです。

 

 

若いうちは気づかないものですが

 

 

歳をおうごとにひしひしとそう感じるものです。

 

 

でも、この感覚を若い人たちに押し付けようとは思いません。

 

 

若い頃のわたしもそうだったように

 

 

こういう感覚って「歳と共に」なので

 

 

ゆっくりとこの感覚に出会ってくださいね。

 

 

 

お誕生日おめでとう、わたし(^-^)

 

 

たくさんの人に、ありがとう。

 

 

これからの一年も楽しく笑って

 

 

自分の進みたい道に進んでいってね、わたし。

 

 

・・・と、客観的に「わたし」に対して

 

 

わたしからハッピーバースデー♪

 

 

 

 

 

 

SAYO CAFE

福島県白河市上ノ台12

open  12:00

close 16:00

営業日 金・土

 

 

***************************************************************

 

 

creema販売ページ

ダウン   ダウン   ダウン

家https://www.creema.jp/c/sayo_cafe/item/onsale

 

minne販売ページ

ダウン  ダウン  ダウン

ラブラブ https://minne.com/@sayo-cafe

 

 


Facebook https://www.facebook.com/764032716998923  (SAYO CAFE)

 

Facebookhttps://www.facebook.com/586501158109483 (和藍さんぽ道)


***************************************************
   【SAYO CAFE】北茨城店「和藍さんぽ道」

  
〒319-1701
茨城県北茨城市

平潟町1024-1

営業時間 AM9:30~PM5:00

定休日:月曜日

※「五浦美術館通り」の入り口にあります