こんにちは長谷川佐代子ですちゅーちゅー
そろそろ外気が暖かくなってきたような気がしますね!
春めいた空気を楽しむ前に濃厚なスープを食べておきたくなったので作りましたウインク
今回はあさりを使った「殻付きあさりのクラムチャウダー」を紹介しますニヤリニヤリ



 

材料(4人分)
あさり(砂出ししたもの) 200g

[A]
ベーコン(1cm幅に切る) 2枚
玉ねぎ(1cmの角切り) 1/2個(100g)
じゃがいも(1cmの角切り) 1/2個(75g)
にんじん(1cmの角切り) 1/2本(100g)

薄力粉 大さじ3
バター 20g
コンソメ(顆粒) 小さじ2
水 200mL
牛乳 400mL
塩、こしょう 各少々
(※4~8人分まで自動で調理可能)

作り方
1
まぜ技ユニットを本体にセットする。

2
大きめのビニール袋に[A]を入れ、薄力粉を加えて袋を振り、まんべんなくまぶしておく。

3
内鍋に牛乳以外の材料を入れ、本体にセットする。
メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.237(殻付きあさりのクラムチャウダー) → 調理を開始する → スタート

4
加熱後、やけどに気をつけて内鍋に牛乳を加え、延長で3~5分加熱を続ける。

あさりの旬は4~5月と9~10月の2回、春と秋に訪れるそうです桜ハロウィン
旬の食材を使った料理で心も体も元気になって、新しい季節を迎えたいですねチュー