こんにちは、長谷川佐代子です![]()
![]()
![]()
冷蔵庫に少しずつ残った野菜、どう使おうか悩むことありませんか?
そんなときにおすすめなのが「野菜たっぷりあんかけ焼きそば」🍜✨
とろ~り熱々のあんに、たっぷりの野菜とうまみがぎゅっと詰まった一品です。
おうちで作ると野菜もたくさん入れられるので、家族みんながしっかり食べられます😊
材料(2〜3人分)
焼きそば麺 2玉
豚こま肉 150g
キャベツ 2〜3枚
にんじん 1/3本
もやし 1/2袋
しめじ 1/2袋
水 300ml
鶏ガラスープの素 小さじ2
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
片栗粉 大さじ1
水(片栗粉用) 大さじ2
作り方
① キャベツはざく切り、にんじんは細切り、しめじはほぐしておく。
② ホットクックの内鍋に豚肉、野菜、水、鶏ガラスープの素、しょうゆ、オイスターソースを入れる。
③ 「スープ・煮物」メニューで加熱する。
④ 加熱後、水で溶いた片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつける。
⑤ 焼きそば麺をフライパンで軽く焼き、その上にあんをたっぷりかけたら完成✨
ポイント
✔️ 野菜は冷蔵庫にあるものを自由に使ってOK🥬
✔️ オイスターソースを加えると、お店のようなコクが出ます✨
✔️ 麺をこんがり焼くと、あんとの相性がさらにアップします😊
野菜の甘みと豚肉のうまみがたっぷり入ったあんかけ焼きそばは、食べごたえも十分🍜✨
我が家では「野菜をたくさん食べたい日」の定番メニューになっています😊
冷蔵庫のお掃除にもなるので、一石二鳥ですよ♪
ぜひ、おうち中華の一品として作ってみてくださいね💛
