こんにちは、長谷川佐代子ですニヤリニヤリニヤリ

冷蔵庫に少しずつ残った野菜、どう使おうか悩むことありませんか?

そんなときにおすすめなのが「野菜たっぷりあんかけ焼きそば」🍜✨

とろ~り熱々のあんに、たっぷりの野菜とうまみがぎゅっと詰まった一品です。

おうちで作ると野菜もたくさん入れられるので、家族みんながしっかり食べられます😊


材料(2〜3人分)

焼きそば麺 2玉

豚こま肉 150g

キャベツ 2〜3枚

にんじん 1/3本

もやし 1/2袋

しめじ 1/2袋

水 300ml

鶏ガラスープの素 小さじ2

しょうゆ 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

片栗粉 大さじ1

水(片栗粉用) 大さじ2


作り方

① キャベツはざく切り、にんじんは細切り、しめじはほぐしておく。

② ホットクックの内鍋に豚肉、野菜、水、鶏ガラスープの素、しょうゆ、オイスターソースを入れる。

③ 「スープ・煮物」メニューで加熱する。

④ 加熱後、水で溶いた片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつける。

⑤ 焼きそば麺をフライパンで軽く焼き、その上にあんをたっぷりかけたら完成✨


ポイント

✔️ 野菜は冷蔵庫にあるものを自由に使ってOK🥬

✔️ オイスターソースを加えると、お店のようなコクが出ます✨

✔️ 麺をこんがり焼くと、あんとの相性がさらにアップします😊


 

野菜の甘みと豚肉のうまみがたっぷり入ったあんかけ焼きそばは、食べごたえも十分🍜✨

我が家では「野菜をたくさん食べたい日」の定番メニューになっています😊

冷蔵庫のお掃除にもなるので、一石二鳥ですよ♪

ぜひ、おうち中華の一品として作ってみてくださいね💛