こんにちは長谷川佐代子ですニコニコ
ホクホクになったかぼちゃって美味しいですよね!
和風の味付けで煮物にしても良いですし、ちょっと工夫したお料理を作るのにも活躍してくれます酔っ払い酔っ払い
今回は「かぼちゃのチーズフォンデュ」を紹介します!!



 

材料(1個分)
かぼちゃ(下ゆでしたもの) 1個(1.8kg)
水 100mL
アルミホイル

[A]
とろけるチーズ 300g
白ワイン 大さじ3

下ゆでの仕方

1
取り出しやすいように、内鍋にぬれた布巾を敷く。

2
かぼちゃのヘタ側を下にして入れ、水を加える。

3
2を本体にセットする。
手動で作る → 無水でゆでる → 約20分 → 調理を開始する → スタート
※大きさによって加熱時間が異なるため、様子を見ながら加熱すること。


作り方

1
下ゆでしたかぼちゃのヘタ側を上にして上部をカットし、種やワタを取り出す。

2
内鍋に水を入れ、ぬれた布巾を敷いて1を入れ、[A]をかぼちゃの中に入れてアルミホイルでフタをする(カットしたかぼちゃでフタはしない)。

3
2を本体にセットする。
手動で作る → 無水でゆでる → 約20分 → 調理を開始する → スタート
(カマンベールチーズで代用する場合は白カビ部分をそぎ落とす。入れすぎるとあふれるので注意)

思ったよりも簡単に出来てしまう一品です!
親戚やお友達が集まったときなどに作ればみんな喜んでもらえますよハート