成長 | いろんなトコロ

いろんなトコロ

YutakaとSayo
二人で行くいろんなトコロ


幼稚園始まる前は
夜寝る前のみ歯磨きしてたけど

幼稚園も始まった事だし
朝の洗面を習慣にしようと
取り組みだしました

豊さんは朝食後に
朝の洗面をするので
そのタイミングでやんちゃんも
歯ブラシと洗顔を導入!

豊さんに任せっきりだったから
あんまり見てなかったけど
今は出張中なので
ちょっと見守ってみました。

すごい。
1人で出来てる。笑
教えてもらったことは
ちゃんとこなすやんちゃん。
えらーい!

だいたい8:50分くらいから
着替えたり準備しますが
余裕を持って支度してるけど
やっぱり時間が迫ってくると
焦ってきて←私がね

アレコレばたばたしちゃうけど
今朝は
あっ幼稚園バックチェックしてない!
幼稚園バックにタオルとコップ入れて!
と言うと

もう入れたよ。
忘れ物ないから大丈夫。

なんて言われちゃって笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

どんだけしっかり者やねんキョロキョロ
1人でちゃんと考えて準備してるんだねー

ほんと、すごい。
も〜
鞄渡し忘れたり
お手紙袋入れ忘れたり
GPSのパスコードの有効期間間に合わなかったり
お弁当持たせなくて良いのに持たせたり…

まだ7日くらいしか登園してないのに
私ったら…笑

でも、
私がそんなに完璧にしなくても
我が子はそれを補うように成長していくのかな…
とも感じたり

この前まで赤ちゃんだったし
なんでもやってあげたくなっちゃうけど
もう4歳。少年になってきたもんね!

私の理想は
やんちゃんの失敗を見守りながら
そっと助けてあげたいのに…

私の失敗を見て学ぶやんちゃん…笑

ま、学んで成長してるしいいな笑い泣き

今日も明るく元気に出発しました。




そして見送ったらその足で
ハナちゃんの体操!

自分で選んだ
カッパ着て
帽子かぶって
靴履いて
ご機嫌だね。

体操教室まで約900m
いつも抱っこ〜だけど
今日は時間も余裕あったし
雨だけど道草しながら行きました〜
もうあと50m!
って時に抱っこ〜
ってなったけど

あと少しだよ!
と励まして…
着いた〜!
初めて自分の足で全部歩いたね!
えらいえらい!


体操教室始まる前に疲れちゃったかな?
と思ったけど、
ちゃんと出来たみたい



あだちはなちゃん!
はいっ!

って言う姿は
胸が苦しくなるかわいさ。笑

少しお兄ちゃんの2人のヤンチャメンズに
沢山刺激をもらって
仲良くしてもらってありがたい。


何だか2人の成長が
すごく見えた午前中でしたニヒヒ



2人ともお疲れ様デレデレ




sayo