結局わたしたちは褒められたくてがんばっている | 50代からの毎日がもっと輝くギフトになる思考法

50代からの毎日がもっと輝くギフトになる思考法

フラクタル心理学協会認定ステーションPROGRES(プログレ)代表
山田佐代子のブログ

結局ここにたどり着くんだよね。

 

 

わたし、褒められたくて頑張ってます!!

 

 

ってとこに。

 

 

 

褒められると嬉しいし。

認めてもらえると自分が誇らしいし。

地位が手に入ると頑張った甲斐があったと思えるし。

 

 

 

人からの評価をもらえることがすべて悪いわけではないけれど

 

 

それだけを基準に頑張ってると

自分の本当の望みが分からなくなってしまうし

 

 

評価を得られた喜びも

次の瞬間には消滅して

さらなる評価が欲しくなって

また他人軸で頑張ってしまうし。

 

 

 

そこ手放せたら

人生さぞかき楽で楽しいだろうなと思う。なう(笑)

 

 

 

わたし自身こそ

それで頑張ってきたって自覚120%だし

さっさとそんなの手放したいと思ってる。

 

 

そもそも、うんと小さいころに

親に褒めてもらいたくて

さすがお姉ちゃん!頼りになるわ♡

って言って欲しくて頑張ってたって

想像に余りあるわ。

 

 

それを、大人になっても

やり続けてるから

人生がどんどん自分の思いとは全然違う方向に

進んでしまって

気付いたら、

 

 

あら?

ここはどこ?

わたしは誰?状態よね。

 

 

 

他者からの評価は参考程度に

ま、深層意識からのありがたいメッセージ

ぐらいに思って

 

 

 

自分が自分を褒めたくなる人生を

構築していきましょうよ。

 

 

 

 

夕方の富山駅前。

 

 

路面電車の線路が街なかを周遊する

コンパクトで暮らしやすい。

 

 

大好きよ、富山。