愛の定義 | 50代からの毎日がもっと輝くギフトになる思考法

50代からの毎日がもっと輝くギフトになる思考法

フラクタル心理学協会認定ステーションPROGRES(プログレ)代表
山田佐代子のブログ

急に寒くなった富山です。

 

 

みぞれ交じりの雨が降る中、入門講座の二日目が終了しました。

 

 

 

 

 

 

小さい頃、お父さんに連れて行かれたのは上野の国立博物館だった。

上野まで来たのに、動物園じゃなくて博物館だなんてありえない!

 

外国航路の一等航海士だった父、海外のお土産は故宮博物館で買ってきた

可愛いくもなんともない置物。

こんなの要らないって腹立ててました。

 

 

そう語る受講生さん。

 

 

きっと、お父さんは可愛い娘に一流のものに触れさせたかったんだね。

本物とは何かを教えたかったんだよ。

お父さんの愛だね。

 

 

そう彼女に伝えた時、彼女は目を見開いて驚いた。

 

 

まさかそれが父の愛だなんて思いもしなかった。

先生に言われなかったら一生気付かないままでした。

 

 

 

 

 

そう。

 

子どもの頃は親がどんな思いで私たち子どもに接してくれているのかなんて想像もしないのだ。

 

ただ、思い通りにしてくれた時、特別扱いされた時に愛されていると感じる。

そして、それ以外のことは愛ではないと思い込む。

 

 

そんな勘違いに人生を牛耳られていたなんて。

 

ばかばかしー。

 

 

 

講座の感想をいただきましたので掲載させていただきます。

(掲載の許可をいただいております。)

 

Ⅰさま(女性・40代)

今まで自分を変えたい変えたいと思っていたけど、何をどう変えたらいいのか分からずにいました。

でも、講座を終えて、自分自身の過去と向き合い、思考の型を変えないと何も変わらないことに気付きました。

知らず知らずのうちに親のせいにしたりと、自分で自分をダメにしていたこと、本当の自分を知ることで、改めて自分を大切にしようと思いました。

これからは過去の自分としっかり向き合い、自立した大人の女性を目指いたいと思います。

 

 

 

 

◆マスターコース入門講座開催スケジュール

 

日時:12月18日(月)22日(金)10時~17時

会場:プログレ・セミナールーム(富山市掛尾504)

講師:山田佐代子(マスターコース講師)

料金:32,400円(税込・テキスト付)   再受講の場合16,200円(税込)

 

 

◆マスターコース初級講座

 

日時:2018年1月 6日(土) 7日(日)

             20日(土)21日(日)

          2月 3日(土) 4日(日)

会場:プログレ・セミナールーム(富山市掛尾504)

講師:山田佐代子(マスターコース講師)

料金:162,000円(税込・テキスト&CD付)  再受講の場合97,200円(税込)

 

お申込みはこちら