コスタリカン・タコス | Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

中米コスタリカに棲む動植物たち

一般的にタコスと言えば
メキシカン・タコス
トウモロコシや小麦粉で作った
トルティージャに
いろいろのっけて包んで食べる

本場メキシコにて矢印
tacos 
大好きなチチャロンのっけ矢印
チチャローン!編(2015/6/20)
tacos
セビーチェのっけ矢印
セビーチェとモーラ編(2015/8/21)
tacos
パストール(ケバブ風のお肉のっけ)矢印
tacos 
カルネ・アサダ(炒めたお肉のっけ)矢印 

コスタ・リカも
よくトルティージャに
いろいろのっけて食べる
けど
『タコス』とは言わない

コスタ・リカで
タコスを注文すると…
 
なぬっ これタコス

トルティージャに
裂いたローストビーフなどをのせて
葉巻のようにくるくる巻いて
揚げて
千切りキャベツやニンジンをのっけて
マヨネーズとケチャップをかけてるアハ

テイクアウト用タコス矢印
ちなみにお隣のROCK ICEて
面白半分で買った
レモン入りビールなんだけど…
さすがにまずかった 
 
話は戻って
トルティージャを油で揚げた
パリパリのタコスって
いわば
アメリカン・タコス手
もともと
メキシコにはなかったらしいアハ
今はトスターダとして
タコスの一種みたいになってる

確かに
テキサスのサン・アントニオで
最初に出来たと言われている
タコス料理のファストフード
TACO CABANA
に行ったとき(2002年)
パリパリに揚げたトルティージャを
器のようにして
野菜や肉をタップリ盛り付けてた矢印

テキサスサイズ(ビッグサイズ)で
食べきれないぐらい1枚が大きかったけど… 
 
ということで
コスタリカン・タコス
メキシカン・タコス起源というより
アメリカン・タコス起源寄りなのかも~うれしい!