水りんご | Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

中米コスタリカに棲む動植物たち

ガビランのコーヒー♪つづきで


食後に

レストラン周辺を散策

いろいろなランの花が咲き乱れ

バナナやマンゴーなどの

フルーツもなっている


そんな中

遠目にビワみたいな実がなっていた

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-マンサーナ1

マンサーナ・デ・アグア

(Manzana de agua)

直訳すれば

水りんご


りんごっぽい味がするのかな~?

などと

興味津々で見てた…つもり…が

食べたそうな目に見えたのか?アハ

レストランのおじちゃんが

「それはまだ食べられないよ」

と…

これはまだ熟れてないらしいあせる


帰る間際に

おじちゃんが手渡してくれた

食べごろのマンサーナ・デ・アグアダウン
Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-マンサーナ2

ありがとうラブラブおじちゃんキスマーク

って

そんなに食べたそうな目してたのかなぁ~アハ

まぁ願わくば味見したいとは思ってたけど…へへ


帰りの車の中で

ガブリってか?

甘酸っぱいさわやかな味

水…と名が付くようにみずみずしい

食感は

りんごというより

ナシに近いかな?

中には大きな種がある


実は

マレーシアが原産

カリブ海周辺の熱帯地域でも多く見られる

名前は多種多様あせる

いろいろと呼ばれているらしい

なので

学名でSyzygium malaccense


初夏に花が咲き

3か月後に実になるそう

ただ

コスタリカでは

花が咲くのが早いため

6月に実がなるとのこと

なので

コスタリカでありつけるのは

6月あたりですよぉ~手