脱毛 | フォトグラファーSayoの乳がん日記

フォトグラファーSayoの乳がん日記

09年4月,浸潤性乳管癌を告知される//リンパ転移あり//トリプルネガティブ患者//術前化学療法CE4クール+TC2クール→癌肥大によりCE2クール//09年10月,部分切除+リンパ切除//09年11月,右膝骨・肝臓・肺転移 右膝に放射線照射//09年12月,パラプラチン投与開始

きのう、21時からのNHKニュースの中で


[抗がん剤治療により脱毛した人]用に、


専門学校生らが地毛を提供するNPO法人、

キャンサーリボンズ 』 の

ニュースが流れた。



脱毛したらやはりウィッグは欠かせない。



そんな中での『キャンサーリボンズ』の活動は心強い。

年間15個のウィッグ提供を目指して

これから活動を広めていかれるそう。




私の場合、、、。



外出時。

帽子+えりあしウィッグ。

だけど。

副作用がコントロールできれば仕事復帰もしたい。

帽子をかぶれない時もある。



問題は値段だ。

人毛100%のフルウィッグだと数十万円はざら。

高い。


人毛+化学繊維だと人毛100%よりちょっとお手ごろ価格。

見た目、少し不自然さは否めないか!?


100%化学繊維だと安い。

数千円~数万円。

(この値段のばらつきはお店による。

ギャルっぽいお店で売っているようなもの数千円~医療用カツラ専門店の数万円、による。)



母が、担当の美容師さんに私の脱毛の話しを持ちかけたところ、

人毛100%のフルウィッグがかなりお手ごろな値段で売っている、とのこと。



私はすぐに母が通う美容室に飛んで行き話しを伺う。

雑誌に載っていた情報らしく、見せていただいた。


ヘアサプライピア 』 。


5万円。

人毛100%。

オンラインショップにて。


すぐに問い合わせて取り寄せた。

いつもお世話になっている美容師さんにカットしてもらった。

大満足!!!!



また、『夏目雅子ひまわり基金 』にも寄付をして

無償でウィッグを貸与してもらっている。

 

あとは、ギャル系のお店に行き、

色んなウィッグを買った。

フルウィッグで数千円!!!


ロングからショートまで。

かなりのイメチェン!!!

なかなか新鮮。



おかげで楽しんでいる。