産まれたての赤ちゃん。 | フォトグラファーSayoの乳がん日記

フォトグラファーSayoの乳がん日記

09年4月,浸潤性乳管癌を告知される//リンパ転移あり//トリプルネガティブ患者//術前化学療法CE4クール+TC2クール→癌肥大によりCE2クール//09年10月,部分切除+リンパ切除//09年11月,右膝骨・肝臓・肺転移 右膝に放射線照射//09年12月,パラプラチン投与開始

私の頭を見て・・・

「赤ちゃんのときみたいな髪の毛やね~。」

と、母。


そんなにいいものでもないけど、、、。

まぁ、いいや。

逆にありがたい。


家族に目を背けられるほど悲しいものはないから。

しかし、見た目はちょっと驚くけど

抜けてみたら、あ、こんなもんか、と。


お風呂で髪の毛を洗ったら手にバッサリ。

どんどん抜ける。

すごい毛の量。

そりゃショックで何日かは泣いた。


でも、訪れを迎えてしまえば受け入れるしかない。

変な言い方だけど、ちょっと楽にもなれた。


かっこつけてるわけじゃないけど

心からそう思った。


映画『解夏 』 からそのちょっとした勇気をもらった気がする。

私の好きな映画だ。