基本ノンオイルパンをマスターする! | ゆる和食研究家 栗山小夜子

ゆる和食研究家 栗山小夜子

日本古来から伝えられている食をゆる風にご提案!増え続ける医療費削減を食い止めたい!その為の小さな活動は台所のお母さんたちの意識改革!が大切です
今自分の立場で出来ることを優しくご提案致します!

パンはおやつです音譜私はそう子どもたちにも教えています

デニッッシュや甘い市販のパンは美味しいけど毎日食べるにはNGです


ペタしてね



口に柔らかいものにはショートニングやマーガリンなどバターの代用品も多く使用します

一昔前はそちらの油分の方がヘルシーだと言われ好んで食べた時代




私たち1970年代生まれの母から生まれる子どもたちは何らかのアレルギーを持っているとか・・・




フード・ドクターくりちゃんの食は育!


なごみの空間の前には私もそのようなパンを教えていました
沢山のバターや卵や砂糖・・・




本当のことg少しずつわかると罪の意識を感じ
本当に体に優しい本当の食の真実を伝えたいと思うようになってきました




フード・ドクターくりちゃんの食は育!


未来の子どもたちのためにもね





それではくりちゃんの和みの空間がどのような内容の教室なのかご紹介いたしますね



           1 まずは捏ねる・・・見極めをご一緒に学んでいきます




フード・ドクターくりちゃんの食は育!

                            


           2発酵の間に生地の成型(こちらはすでに捏ね上げてご用意したものを扱います

             


フード・ドクターくりちゃんの食は育!  フード・ドクターくりちゃんの食は育!



            3ベンチタイム(パンのお休みタイム)



おっぱいあげたり・・・

子供とのスキンシップもしながらこんなことだって出来ちゃいますよ

キッチンのボールやお鍋が即座におもちゃに!!



フード・ドクターくりちゃんの食は育!-Image814.jpg    フード・ドクターくりちゃんの食は育!-Image815.jpg  フード・ドクターくりちゃんの食は育!


            4 成型(抱っこしてたら安心ですね)




フード・ドクターくりちゃんの食は育!  フード・ドクターくりちゃんの食は育!



52次発酵(サービスメニューを作ります)

サービスメニューはその時の時期に合わせてパンだったり・・・おやつだったり・・・

簡単料理やお楽しみといったところ・・・

時間があればいろんなことをしちゃいますよ



フード・ドクターくりちゃんの食は育!-Image488.jpg  



6 試食タイム


無添加パンだから安心して食べさせられます

あごを使うしっかりとした生地が特徴です

(マーガリンやショートニングも不使用・卵もほぼ不使用に近い状態です)

安心して使えるお米のショートニングを一部使用するときがありますがその他は太白ごま油・グレープシードオイルを使用)

その理由もお話し致します


そうパンの知識だけをお伝えしたい場所ではないということです

日本人はいまやパン大好きですよね

私もそうなのです・・・でも食べていいパンとおすすめしたくないものがあります

そのことを頭で理解できないと止めることは出来ません

がちがちにならなくてもいい・・・楽しめて美味しく頂けたらいいのです


私のパン教室では出来ることだけをやさしくお話しさせて頂きます


 
フード・ドクターくりちゃんの食は育!  フード・ドクターくりちゃんの食は育!





旬の野菜は勿論辰巳さんの畑から・・・


フード・ドクターくりちゃんの食は育!




フード・ドクターくりちゃんの食は育!


フード・ドクターくりちゃんの食は育!

自由な発想のパンが好きです



おうちでこんなパンが焼けたらって思いませんはてなマーク


フード・ドクターくりちゃんの食は育!



ペタしてね



天然酵母って難しそうはてなマーク子供もいてるし・・・でもそんなあなたも

大丈夫です




フード・ドクターくりちゃんの食は育!

甘くて美味しいたまねぎ音譜



フード・ドクターくりちゃんの食は育!

春よこい全粒粉をふんだんに使ってビタミンやミネラルの多いパンに・・
こちらは白神酵母と併用致します



ペタしてね

ママたちから感想頂きました


鈴華は遊び疲れてか帰ってきてすぐ寝ました。
パン作り、すごく楽しかったです!
それに鈴華があんなに食べるなんてびっくりでした音譜美味しさがわかるんですね!家でも作ってみます。
またよろしくお願いします



食パン食パン食パン

いちご酵母のパンはどっしりしっとりほのかにいちごの香りがし、食べると程よい酸味で 今の季節にぴったりの春らしい味がしました
あとナンもお手軽でもっちり美味しかったので、是非チャレンジしてみたいと思います~
ご馳走さまでした





和みの空間必須メニューです
初めての方はこちらからどうぞダウン





フード・ドクターくりちゃんの食は育!




フード・ドクターくりちゃんの食は育!

旬のお野菜を使ったお惣菜も何品かお楽しみいただけますよ音譜






フード・ドクターくりちゃんの食は育!



フード・ドクターくりちゃんの食は育!




フード・ドクターくりちゃんの食は育!



フード・ドクターくりちゃんの食は育!




フード・ドクターくりちゃんの食は育!



自家製麦味噌食パン・米味噌食パン

基本湯だね食パン(旬バージョン)

おむすびパン

黒糖モチモチロールパン



はったい粉の蒸しあんぱん

豆乳クリームパン

きなこ飴棒

5穀のプチパン


必須メニューでは伸ばす・丸める・包むなどの基本の成型や

生地発酵の見極め方などを学びます



http://www5.ocn.ne.jp/~kkitchen/mailform.htm


詳しいお問い合わせやご予約はこちらから!