働くナースの
ハードワークをハートワークに♡

ハートワークコーチ
すのはらさよ
です♡

11月に開院した、
私が務めるクリニックが
もうすぐ1ヶ月目を迎えます♡



この間に、私が熱を出したり、
子どもが肺炎になったりえーん



心配をかけまくりの
すのはらです💦





働くお母さんって、子どもの
急な熱、困っちゃいますよねショボーン



とくに、人が多くない場所で
働いている場合。





以前、私が子どもの発熱で
仕事を休むのが憂鬱だった頃は、
こんなことを考えていました。

下矢印下矢印

ただでさえ人がいないのに、
休むのは申し訳ない。
でも子どもの近くに居てあげたい、
休ませて下さいって言いづらい。

(↑この奥底には、「休む」と言ったら
何て思われるんだろう?という不安が
あったりしてね。)



 
今は少し違います。





先週、息子が風邪をこじらせ、
肺炎になってしまいました。

だから、1日休みをください。



そう院長の奥様に連絡した時、

「それは側にいてあげて下さい!
来週もお休みが必要なら、
言って下さい。

有給扱いにもできるので、
相談してくださいね」

っていう返事をいただきました。



私は電話を持ちながら
思わず深く頭を下げたよね笑い泣き





子どもの体調不良で休む際、
以前ほど、罪悪感は感じなく
なりました。

とは言え、私の職場で看護師は
曜日ごとに役割が決まっていて、

お休みをもらうと、
迷惑はかけてしまう。




そのことに関しては、素直に
「ご迷惑おかけしました」
と伝えます。



でね、

「申し訳ない」という言葉よりも
大事にしているのは、

「ありがとうございます」
ということ。




「申し訳ない」というのは、
悪いことをした時に
使う言葉ですよね?



子どもの熱が原因で仕事を休むのは
悪いこと?
 


悪いことではないもーん口笛
開き直り、主張したい
わけではありません。



し・か・し、



過度の「すいません」は、
相手に悪いことをした
という思いが伝わる

(相手は、悪いことをされた、
迷惑被ったと無意識にも感じる)

おそれがあります。




それどころか、
「申し訳ない」「すいません」と
言って、
どんな言葉を相手に期待してますか?



「大丈夫だよ。」
「気にしないでね。」




そう言ってもらうことを
期待していたのなら、

それって相手に気をつかわせて
いませんか?

少し言い過ぎかもしれませんが。





もし、同じ職場の人が急に休んで、
翌日仕事に出てきた時、

私だったら、
罪悪感を持たれるよりも、

休む時はしっかり休む!
そして仕事ができる時には
元気に楽しく働こう!



そう思ってもらいたいです。




なので、まずは私がそうする。





「急なお休みをいただいてしまって、
ご迷惑おかけしました。」



だけではなく、



「急なお休み、ありがとうございました!

〇〇さんに仕事を代わって
いただいたおかげで
ゆっくり休む事ができ、

体調もすっかり良くなりました。」







当たり前のことですが、
「ありがとう」
職場の雰囲気に与える影響は
絶大です。
↓↓



日本人は、
「すいません💦」が言いやすい。
私もついつい言ってしまいます。

その分、ぜひ
「ありがとう♡」を
言葉に出してみて下さいね🎶






子どもの急な発熱で
仕事を休む時の心得は、

「ごめんなさい」よりも
「ありがとう♡」
でしたウインク



今日も素敵な1日をドキドキ



─*─*─*─*─*─*─
体験コーチングセッション
無料は今月末まで!!

今年のモヤモヤ、
今年のうちにサッパリしましょ♡

ナース以外の方からもお申し込み
いただいています♡

詳細、お申し込みはコチラ
↓↓