ママさんナースの
ハードワーク(自己犠牲)
ハートワーク(自己実現)へ変える♡

ハートワークコーチ
すのはら さよ   です

さよ’s  ナースライフ・ヒストリーキラキラ
今日は7話目です♡



前回は、1年目で起こした
看護師人生最大のしくじり。

誤薬投与について書きました。




自分がやるまで、
誤薬とか、他人事だと思ってました。




看護師を続けている中で、
分かったのは、

ベテラン看護師ほど

「自分も起こしうるかもしれない」

と考え、確認することを
怠らないということです。



ミスは、

「いつもちゃんとしてるのに、
この時に限って!」

という時に起きやすいもんです。




そして、誤薬の怖さも知っている。




だからこそ、
ベテランナースほど、
自分や人を過信せず、
確認をするんです。





大問題は、2年目にも
起こりました。



なんと、名指しで

「訴える」

と言われたんです。





詳細は書けないのですが、
もうちょっと補足をすると、



既に訴訟は起きていました。



訴訟内容は病院側も認め、
謝罪をしていました。





話はそれだけに終わらず、
入院中にこの看護師のせいで
不利益を被った
として、



看護師数名が名指しで

「今の訴訟にのっけて訴えます」

と言われたんです。




その中の1人に私が入っていました。





続きは明日お話ししますね♡




今日もお読みいただき、
ありがとうございました♡