看護の
ハードワーク(自己犠牲)
ハートワーク(自己実現)へ変える♡

ハートワークコーチ
すのはら さよ   です


さてさて、今日で4話目。
さよのナースライフ・ヒストリーキラキラ



♡前回までのまとめ♡

看護師は「使命」!と
幼い頃から突っ走ってきた私。

看護学校の実習詰めについていけず、
パニック発作発症💦

休みながら、今の私の土台となってる
大切なものに気づいた
という話を書きました。
(ザックリしすぎ!?)



*─*─*─*─*─*
今日はここから↓



これから、少し長く休みをとり、
実家のある大阪に帰ろうという時。



私に、「少し休んだら?」
と言ってくれた先生が、

「間違っても、教科書なんて
持って帰っちゃダメだよ。
看護から一旦頭を離して。
本も読んじゃダメ。

どぉーーーーしても、
読みたい!見たい!って思える
時が来たら、戻っておいで」



ってアドバイスしてくれたんですよね。




アドバイス通り、私は大阪では
「ただの娘」をしてました。



大阪で過ごしてしばらく経ち、
スーパーの本屋コーナーで、
ある本のタイトルが目に入ったんです。



それが、
『がんばらない』
という本でした。



頑張ることに疲れ果ててた私。
(この本は私のための本だ!)



本を読む元気は取り戻していたので、
どんな中身かも知らずに
読み進めました。




読み終わり、

「私はここなら看護師
としてやっていける!」

という確信が芽生えました。



そして、この本の舞台となった
長野県の病院で
就職すると決めたんです。




もともと、両親の生まれ故郷が
小さな離島で、のんびりとした
時間が流れている所。




東京は楽しいところではあるけど、
「楽しい」ばかりで
ホッとできる場所が無かった。



私には自然を感じ、
自分を癒しながら、
ゆったりと看護ができる環境
が必要と考えたんです。




なんで大阪で生まれ育ち、
東京に行って、
縁もゆかりも無い長野県へ???

とよく聞かれるので、
そのへんを書いてみました。



自分の足で、冒険してたい人
なんです♡わたし♡





今日もお読みいただき、
ありがとうございました♡