今日も長野は暑かったよ。


暑かったけどさ・・・。


そんな格好で遊んでたの?!


とまぁ・・・、

3人息子がおりますので、目が行き届かない時にはこんな事が起きていたりします。



認定プレシャス・マミー
すのはら さよ
です



↑↑
先日、『長野市子育て応援ブック』に座談会の記事を載せるとのことで、

その座談会に参加させていただきました。



コーチングのプロの方々に混じって、
ママと子どもの『こころのコト』についてお話を聞かせていただきました。



2年程前の私には考えられない事です。




話すのが苦手で、聞くのも苦手で、人の輪に入るのが嫌で、サークルとかあり得ない滝汗

と思ってました。




だけど、プレシャス・マミーでコーチングに出会い、

子育てや、人間関係や、心のもちかたや、これからの目標が変わった今、

行動を起こすのがずっと楽になり、「目標」を見据えて動ける自分がいますほっこり




座談会では、私の何歩も先を行く方々とお話ができました。



以前の私なら、「私なんかがそんなところ・・・」って思ってたでしょう。





そんな私が、こうやって動けているのは、
伝えたいコトがあるからです。



ママ達に。



特に、私と同じ、看護師であり、ママ(パパ)である人達に。





私がなんで看護師を目指そうと思ったのかは・・・



覚えていません(笑)



決めたのは、小学校低学年のときでしたから。



色んな事が起こる度、

『やっぱり、どの道に行くにしても、看護師という道は必ず通るんだ』

という思いを抱いていたのは覚えています。




そのままブレずに看護師になり、

頑張れば頑張る程、患者様からは感謝され、先輩からは期待され、

仕事大好き人間でした。





そんな私が母になり、育児と家事に追われる生活の中で感じていたのは・・・



頑張っても頑張っても、誰からも感謝されるわけでもない虚しさ。

旦那はいいよな…仕事に行けて。帰って来たらご飯も用意されてて、夜中起こされる事なく睡眠とれて、至れり尽くせりで…という嫉妬。

それに相反して、『いい母でなければ、いい嫁でなければ、いい妻でなければ』という思い込み。

育児を楽しみたいけど、思い通りにいかない毎日にイライラが募る。そんな私は情けない母だ・・・という責め。




もちろん、子どもは本当に可愛くて、育児が楽しいって思える事もありました。

でも、『育児は楽しいと思わなければいけない』という思いもあり、

家族や子どもを優先するあまり、私の本当の感情には気付く事がなく、ただ流されていたように思います。




仕事に復帰してからは、とにかく忙しさに流される毎日で、

毎朝「早く早く!」とイライラする。






だから、働くママの気持ち、よぉーーーくわかるんです。



だからこそ、私が変われたきっかけを、今度は私が与える側になりたい。



3人も子宝に恵まれ、無事に生み育てられているのは、周りの数々のサポートがあったからです。



だから、今度は私が、私の持っているものでお返しできれば…と思うのです。



「さよちゃんのhelp、いつでも待ってるよ」と言ってくれた先生の言葉を、今度は私から投げ掛けたい。

私がコーチングを受けて、育児も生き方もずっと『私らしい』に近づけたように、
『あなただからできる人生』を応援したい。

私が思いを語った事で、わざわざ東京から長野まで講座を開きに来てくれたトレーナーさんのように、
私も人の想いに共感し、希望を与える人になりたい。

図々しいかもしれないけど、私がいただいた最高のものを、今度は私が、私の周りの人へ…と思っているのです。





病院で働く職種で断然多いのは看護師。



看護師がイキイキすれば、病院経営にもいい影響を与えるそうです。(当たり前でしょうが。)




不満が溜まりやすい現場。

そこに、イキイキ働くママが増えれば、職場環境は断然良くなる!

結果的に元気な病院になる!!




これが私の野望です。






既に、看護師でありながらコーチングを学び、職場でセッションしたり、講義を開いている方々が居るのを知って、勇気をいただきました。




私もそれに続くべく、コーチ認定を目指しています。







ただ、認定をとるまでにもできる事はあると思うので、

サークルを通してオリジナル講座に磨きをかけつつ、伝える練習を重ねつつ、

コーチングセッションが12月(復職)までに○件できる!を目標に掲げたいと思います!





暑苦しく書いてしまいましたが、お読みいただきありがとうございます❤



応援していただけると嬉しいですウインク









私が受講している、自宅で学べるプレシャス・マミーのe-ラーニング☆アドバンスコース

お仲間のコマツコちゃんがわかりやすく紹介してくれています(→http://komatsuko.naganoblog.jp/e1917133.html

受講前の様子は共感できる方多いのでは?




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
プレシャス・マミーズクラブNAGANO

次回は・・・5月25日(水)
10;00~12;00

『愛の伝わる叱り方』【残席2】

お申し込み、詳細はコチラ↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2bb1b2fa439008