感動のプレシャス・マミー講座長野1期から一夜明け・・・



ごきげん母ちゃん継続中
プレシャス・マミーズクラブ NAGANO
代表 すのはら さよ ですウインク






長男が3歳の時、私は自分の育児に行き(息)詰まりました。

愛しくてたまらないはずの我が子にイライラして、また今日もイライラしてしまった・・・。と自己嫌悪。

イライラしちゃいけないと、頑張っても頑張っても、誰からも褒められもせず、認められもせず、感謝もされない虚しさ。



そこから出会ったプレシャス・マミー





Precious=貴重な、高価な、かわいい、ありがたい

Mammy=お母さん



という意味であることは、何となくおわかりでしょうが、果たして、自分の事を「貴重で大切で」と思えるお母さんって、どれくらいいるでしょうか?



私もかつて、子どもが一番、家庭が一番。自分二の次で当たり前。
と思ってました。



でもね、子どもが尊い存在であるように、お母さんという存在だって、貴重で大切で尊い存在なんです。

お母さんなら誰でも、本当は、preciousなんです。





そんな原点の再確認から始まった講座・・・。
(というのは、ちょっとだけウソで、本当はエ!?というような、でも歳を忘れてキャピキャピしちゃうゲームから始まりました爆笑



実は、私は、プレシャス・マミー入門セミナーを計3回と、e-ラーニングを受講済みです。

なので、全てが初めて聞く話というわけでもなかったのですが、
やっぱりリアルで受講するって、
幸せーラブラブと感じずにはいられませんでした。





まずは、

素敵な出逢いがあり、素敵な仲間と時間が共有できたことキラキラ

・・・私の他に受講生さんがいると知った時から、それが素敵な出逢いである事に確信を持っていました。

期待を裏切る事なく、今回ご一緒させていただいたお二人とも、本っ当ーーーに素敵な方々でした。

念願の❗プレシャス・マミー講座開講に泣く暇もなく、笑いっぱなしの6時間。




子育ての目的を明確にしたことで、どんな風に関わっていけばよいのかがハッキリしたキラキラ

「親の役割」とか、「どんな子供に育って欲しい」とか、考えた事ありますか?

私は、まだ長男が1歳の時に、たまたま夫婦で考える機会があったのですが、

じゃあ、どうしたらいーのよ?

ってところまでは漠然としてたんです。

それが、今回、こーしていこう。こー関わっていこう、と再確認できたのです。




脳や意識を育てる為に、○歳までにすべきことがある。その子がどんな人生を歩むかにそれは大きく関わっているキラキラ



E-ラーニングでも少しやった内容なのですが、これも丁寧にみていくと、新たな気付きが沢山。

それぞれの時期に、グンと伸びたり蓄えられていくものがあって、それがその子の人生に大きく影響するものになる。

だから、それを意識して言葉をかけたり手をかけるのってすごく大事!!!!



このブログを初めて見た方には「何のこっちゃ?」かもしれませんね(笑)






講座が終わって・・・濃ゆーい学びを実践すべく、急いで保育園に迎えに行きました。

仕事が終わって迎えに行くときは、
『これから母親タイムだ・・・』
って感じだし、

他の用事で預けている時は、
『一人の時間って、あっという間。もうちょっと一人にさせて~』
って感じだし。

だから、早く子供達の顔を見たいー!と思えるのが新鮮だし、幸せでしたハート








開講にあたり、本当に多くの方々の支援・応援をいただきました。

心から感謝でいっぱいです。

happyパワーが引き寄せたのか、開講までの1週間にミラクルが何度も起きて、ビックリです。





まずは、自分の『生』を一生懸命生きる事からですが、

それが子どもの魂を輝かせる育児へと繋がり、

またそれが他の誰かのお役に立てるような、

そんな自分で在りたいと願っています。