こんな時間に起きてるのって、いつぶりだろう・・・



妊娠17週、5カ月目になるのかな?
そうとは思えないほど、お腹が出てきました・・・(´д`|||)

食べ過ぎかな・・・



プレシャス・マミーズクラブNAGANO
代表 すのはら さよです照れ




毎日、重たくなってきたお腹で2人の子供の相手に仕事に…で、寝かし付けと同時に私も寝てしまう事が多いです。



が、今日は、ちょっとだけ興奮しながら記事を書いています。
なぜなら・・・




プレシャス・マミー講座 長野1期
があと1週間をきったから!!





私がプレシャス・マミーに出逢ったのは、もう1年以上前です。

藁をも掴むってまさにあん時みたいな事を言うんだろうな・・・。

私が「変わりたい、変わらなきゃ」と思った時の事は、以前にブログで書きました。
(こちら☆)





・・・思い出すだけで、胸が苦しくなります。





苦しい事を、一番わかって欲しい旦那には話せませんでした。

話しちゃいけないと、負担をかけちゃいけないと思ってたから。




それに、いつも苦しいわけではなく、やっぱり子供は可愛いんです。

ただ、時々やってくるイライラや、頑張っても誰からも褒められるわけでもなく、感謝されるわけでもなく、時にはその頑張りが『無』になってしまうむなしさ・・・。




いつも、必死だったけど、
「子育てって楽しいー!だなんて、言えなかったな・・・。





それを変えてくれたのが、プレシャス・マミーであり、そこで出逢った先生や仲間です。




「いつでもさよちゃんのヘルプ待ってるよ」って先生が言ってくれたから、遠く離れた長野でも、1人じゃないと思えた。



「頑張ってるね」って仲間達が言ってくれたから、母である私を認めてもらえた気がして、嬉しかった。



少しずつ、私の変化が息子の変化と結びつき、生活の中に「ありがとう」が増えた。



『行動すれば変わる』という事が身に染みて、自分自身が好きなことをするのにも、どんどん許可できるようになった。
(それまでは、子供がいるから…と理由をつけて、人生を犠牲にしている気にもなってました。)



『忍耐だ』と思ってた育児も結婚生活も、楽しいー!って言えるようになり、変わったのは子育てだけじゃない事に気付いた。
(結婚生活は、1度終わらせる覚悟をしてましたから)





だからね、本当にプレシャス・マミーに出逢ってなければ今の私は無くて・・・。
まだ、さ迷ってたかもしれない(笑)



私の悩みは特別な事じゃなく、辛くて、でも1人で頑張ってるママってまだいっぱいいるんじゃないかな?

って思った時、私にはまだ何もないけど、経験を伝える事はできる!とサークルを立ち上げました。



それは、私の夢への1歩でもあったんだけど・・・。
やっぱり、長野でプレシャス・マミーを広げたい!
という思いがだんだん強くなり、講演会を主催し、ついに長野でプレシャス・マミー講座が開かれるまでになったわけです。




いろんなサークルや、講座があるんだろうけど、『プレシャス・マミー』
の名のもとに集まる人が私は大好きなんです。



プレシャス・マミーで子育てを学ぶと、ママ自身がキラキラするんです。それで、子供は自立してくれるんだから素敵でしょ?





今回、私が長野でプレシャス・マミー!って叫んで、2人のトレーナーさんが東京から来てくれることになりました

2人の共通点は、行動力が半端なくて、パワフルなんだけど、とぉーーーっても温かいというところ。

なんせ、私が言って来てくれるんだもの。
持ってる器がめっちゃデカイ❗

だけどね、やっぱりお二人にも、悩んでた過去があるわけです。だからこそ、ママの強い味方になってくれる。

やまだともこ さん





加藤めぐみ さん






『誰かみたいに…』ではなく、私は私でよくって、私にしかできない子育てに気付かせてくれた講座。



気になった方、1週間をきったので、お申し込みはお早めにドキドキ
(お申し込みはコチラから☆


長野に1人でも多くのママの笑顔が増えますようにラブラブ







『変わりたい』って思うときには、何かを変えなきゃ変わりません。




あなたは、より良い明日の為に、今日から何を始めますか?