ご無沙汰しております
悪阻で貧血なったせいか、もう、毎日仕事と家の往復で息切れ(*_*)
子供達そっちのけで寝落ちも、もう日常になってしまいました。
現在、妊娠12週目
年明けには三児の母、
プレシャス・マミーズクラブNAGANO
代表のすのはら さよ です
先日、谷 亜由未先生の新居にお邪魔させていただいた時の。真ん中が私。
さて。書きたい事が沢山。
まずは、今週の事件から。
つい2、3日前のこと。
仕事終わり、保育園に子供達を迎えに行きました。
大勢の子供達がまだ園庭で遊んでいるなか、探せど探せど、
息子が居ない…
いつも、私の姿を見つけては笑顔で猛ダッシュしてくる長男。
その日、長男の代わりに私のもとへ駆け寄ってきたのは、子供達をみていた先生。
「お母さんすいませーん、REN君ね、お友達とトラブルになっちゃって・・・
怒ったお友達の振りかざしたペットボトルが、REN君の目の横に当たってしまって、今、事務室で看てもらってるんです」
ほほぅ~・・どれどれ。
と歩いて行くと、長男は教室にいました。
担任の先生と看護師の先生に付き添われ、大号泣。
目の横と聞いて「嫌だな」とは思いましたが、幸い、目立つ傷はありませんでした。
長男を抱きしめて、
「どーしたのー?」
と聞いても、言葉になりません。
先生が言うには、園庭で遊んでいて、お友達が容器に入れた泥水を長男がこぼしたんだとか。
それでお友達は激怒。
持っていたペットボトルを振りかざし、それが長男の顔にヒットしたと
長男は、時々、いじわるされたように感じるお友達がいて、怖いんだと話してくれるのですが、
トラブったのが、その子だったんです
ただ、いつも苦手なのか、というと、そうでもないらしく、
「〇〇君ね、すごいんだよ」
と教えてくれる日もあるので、母は我が子ながら感心していたのです。
保育園で長男は、
「いつも笑顔で、落ち着いてますねー」
と先生方から言われていたので、長男の号泣っぷりに先生ビックリ(笑)
さぁーーーて。どうしたもんだか。
皆さんは、こんな時、どうしますか?
何てお子さんに声をかけますか?
私がしたのは・・・
「そっかぁ~、痛かったね」
「悲しかったね、ビックリしたね。」
と、息子の気持ちを代弁。あとはひたすら抱っこしていました。
教室の外には、喧嘩をしたお友達が、先生としゃがんで、何かお話をしていました。
先生が
「〇〇君ね、REN君に謝りたいって言ってるよ」
と言いましたが、長男は
「嫌だ。」
結局、お友達とは何も話さず、家に帰りました。
親なら、殴ってきた子に謝らせたい、そう思いますか?
私はそうは思わなかったので、謝らせることもせず、帰りました。
家に帰って、落ち着いてきたところで、
「〇〇君、怒ってRENのことぶったみたいやけど、何でRENのこと殴るほど怒ったんやろか?
なんでやと思う?」
と聞いてみました。
そしたら、どうやら・・・
長男がフライパンのおもちゃで遊んでいた
そこへ〇〇君が来て、長男が遊んでたフライパンへ砂を入れた
それが嫌だったので、長男は砂をこぼした。
そしたら今度は泥水を入れてきた。
長男はそうやって遊びたかったんではない!と、入れられた泥水をこぼした。
そしたら〇〇君が怒って、泥水を入れていたペットボトルで長男を殴った
のだそうです。
長男側から見た、殴られた背景が見えてきた、見えてきた(*^^*)
そしたら、どーしましょーね・・・
仲直り?させたいですか?
お腹が空いたと騒ぐ次男を連れて父ちゃんがお散歩に出てくれたおかげで、ゆっくり長男と話す事ができました。
長くなったので、続きはまた次回へ。