今年も残すところあと2日ビックリマーク



夫は今年最後の夜勤に行きましたニコニコ
昨日・一昨日は日勤なのに帰って来たの午前3時。

1年頑張ってくれた夫に感謝ドキドキ明日はご馳走作るぞービックリマーク



今日も訪問ありがとうございますラブラブ
脱オッサン・プレシャス系母ちゃんのさよです《*≧∀≦》





さて前回の続きです。



ボヤ未遂メラメラ事件
未遂とはいえ、間違えれば火事。

「何やってんだ、オメェは!!」

とオッサンの頃の私、カムバック!!



・・・とはなりませんでしたべーっだ!

そう、私にはドラえもんの四次元ポケットがあります。
まず、はじめに出てきたのが、


ちゃらららっちゃら~
「子供の困ったは天才素材~!!


うちの長男、家出をしたり、湯船に私の洗顔フォームを全部絞り出して入ってたり叫び…。
色々な事を今までにやってくれました。
でも、私が見守る姿勢でいる時には、必ず、何かを得てるんです。


今回、悠長に
「あ~、燃えてるなぁ~♪」
なんて見守るというスタイルでは無いものの、

長男なりきに何か考えがあってやったということは理解できました。なので、
怒るべきところではない。
それがまず浮かんできました。息子の思いはYes、でも今回の行動はNoドクロ



そこまで頭で考えた上で、慌てて手裏剣を取り上げ、鎮火DASH!
そして次に…



♪ちゃらららっちゃら~
「怒らずに叱れるスキル~」



事実;「手裏剣が燃えてたけど、

第一次感情;火傷してへん!?大丈夫!?(大げさに)臭いなー思って来たら燃えててビックリしたよ!

ダメな理由;火事になるよ。座布団も、床も燃えるんやで。そしたら、レンは大やけどやで。煙を吸って、苦しくて息ができひん事もあるんやで。

どうして欲しいか;燃えてるの見て、アカンって思ったと思うけど、そん時どうしたらよかった?」


れん「お母さんにすぐ言えば良かった」

「せやな。でも、これで、こたつとかストーブは危ないって分かったやろ?物を近づけんといてな」



ぢ、えんど   です。





注;正解という答えは無いのかもしれません。もっとこうするべき!ってご意見、あるかもしれません。
でも、自分の疲れる、怒りの感情爆発や、息子を無駄に傷つける言葉もなく、おしまい♪にできた。
という点で、私は自分に○を出しましたニコニコ




===============
残席5!?
変わりたいと思う人、急いでー!!

http://pmfedu.main.jp/wp/e_learning