When Sunny Gets Blue | ジャズ・ヴォーカリストMASAYOブログ   〜高慢と偏見〜

ジャズ・ヴォーカリストMASAYOブログ   〜高慢と偏見〜

ジャズヴォーカリストMASAYO/北海道出身


ちょっと思いつきの投稿になりますが、番外編でジャズ歌詞のSAYO訳シリーズです。

When Sunny Gets Blueは、梅雨どきしっとりアニタ姐さんのイメージ。最近暑いけど、、、。

アニタ・オディのことも、ビリー・ホリディの系譜として書きたいと思いながらいます。

女性が自由でない時に現れる身体的な不機嫌さ、不健康な時の憂鬱で低迷した倦怠感、

計らずも彼女達の声に表出してしまったその楽しくもない精神状態を、

自分に通ずるものとして深く共感する人もいれば、

後味悪く感じる人もいます。

ほとんどの方は後者だと思います。

なので、研究しようとしてなかなか。

それらが諦観だと言い切れれば救いようがあって、踏み込めそうなきもするんですが、

また、成果があればいつの日か。

お知らせします。