心が変われば行動が変わり、

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わり、

人格が変われば運命が変わる。

運命が変われば人生が変わる。

 

心理学者 ウィリアム・ジェイムズ

 

思考に気をつけなさい、

それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、

それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、

それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、

それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、

それはいつか運命になるから。

 

マザーテレサ

 

ハァ〜染み渡ります。

そう、そうなのよ。

わかっちゃいる…

 

けど、習慣ってなかなか変えられない〜

なんて経験、ありますよね??

 

ね?

ね?

ね?

 

 

 

人間なかなかコンフォートゾーン

(今まで染み付いた考え方や慣れた生活)

から抜け出せないんですよね。

やっぱり今までの、が安心。

だから一気にバーンと変えるように

欲張らずにちょっとずつ

ちょっとずつ変えてみようピンク薔薇

 

まずは色々考えずに

変えたいことをとにかく

リストアップ

 

私は…

  • 寝る前のスマホタイムをやめる
  • 何してたんだ?な時間をなくす
  • スキマ時間有効活用
  • コーヒーを減らす
  • 余計なおやつは食べない
  • ブログを毎日あげる
  • インスタ毎日あげる
  • 朝5:00起きして感謝ワーク書く

 

 

さて。ここから…

 

コレ全部、しかも一気に変える

と思うから結局全部できないんだな〜

 

 

余談ですが…

先日星読みをしていただいたら

やっぱり私は変化に弱いという星からの

メッセージがあるそうです。

大抵の人がそういうところあると思いますが、

それでも私には図星〜!!

ゆっくり自分のペースで…

 

 

で。

ここからどうやって

習慣にしていくかというと…

上のリストから二つ!!!

最初に変えたいことを選んでみましょう!!

 

私は…

  • 朝5時おき
  • ブログ毎日

で行こうと思いますクローバー

 

ブログを息するように

フワ〜っとかけたらいいなぁと

思っているところ口笛

 

これを大体3週間で

習慣になると言われているので

3週間は続けます。

習慣化したらリストからまた

選んで…と順々にいきましょう

続けるときにまず意識したいのは

なんでそれを習慣づけたいのか

目的をはっきりさせましょう!

 

朝5時起き

→感謝ワークを朝イチで書けると

とっても気持ちいいから💓

ブログ毎日

→アウトプット力をつけて

知識の定着と自分の考えてることを

人に伝えることで表現の練習、

軽くエネルギーをお届けしたいから💖

 

そしたら…

それができた時の気持ちを

今、思いっきり感じてみてくださいクローバー

どんな気持ち???

 

私は5時起きして感謝ワークかけて…

うん!今日もいい1日になる!

って確信している自分のイメージができました。

 

できなかったときはどんなきもち?

あ〜今日も結局なんとな〜く

1日がスタートしちゃったな〜

と思ってるかなぁ…

 

うん。

やっぱりどうしたって

前者のできた時の気持ちが感じたいなおねがい花束

 

じゃ、コレを感じるためにと思ったら

ちょっとできそうな気がしてきませんか?

 

だから、この気持ちを1日のうちに

いつ意識してみたら

お!明日早起きするぞ!って思えるのか

次にそれを考えてみましょう。

 

朝5時起きするために…

アラームが5時になったときに

今日もいい1日になるって確信してる自分を

イメージしてみる??

いやいや、きっとボケーっと起きたててで

そんなこと考えられないだろうな〜

じゃ、寝る直前にしてみる?

う〜ん、それだともしかしたら

いつも通りそもそも寝る時間が遅くなってるかも。

やっぱり睡眠時間短いからや〜めよってなるかも。

じゃ、お風呂入ってるときにしてみる??

うん!それがいいかも!!!

 

ということで、

前日、お風呂に入っているときに

今日はいい1日だぞって確信してる自分

の気持ちをイメージしてみる。

そうすると自ずと

あ、5時に起きるために10時には

布団に入ろう…

とか考えられるわけですおねがい

 

どうしてそれを習慣化させたいのかな?

習慣化できてる自分はどんな感じかな?

まずそこをイメージしてみよう!!

 

 

\ワークブック販売中/
夢を叶えていくには素敵な未来設定がマスト!
…ですが、現在地(今の自分)を知らないことには
どうやって向かえばいいかがわかりません。

今の自分の好きなことを知り、
今の自分を受け入れ、許す
ことが
できるワークブックです。

 

\公式LINE/
公式LINEでは先行募集のご案内、
毎週月曜日のLINEメルマガを配信しています。


\オンラインサロン/

手帳と暮らしサロン

10月は課題図書を設けてシェア会、

毎週日曜、zoomでつながって

読書をする読書会をします!

課題図書は何年か前にアドラー心理学の

火付け役となった『嫌われる勇気』。

シェア会で感想をシェアし合いましょう〜。

シェア会はアウトプットの練習にばっちりグッ

読書会では、なんの本を読んでも構いません!

来月サロンのスケジュールはこんな感じですニコニコ

image